ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ぴかまつ一番 博多駅デイトス店 野菜たっぷり美味しいスープのちゃんぽん!

久しぶりに博多駅デイトスの麺街道に訪れたらいくつかお店が変わっていました。2年で数店舗閉店して、新しいお店が入るのは、やっぱり飲食店は競争が激しいですね。


自営業って大変。そして、今回は、入れ替わった店舗で訪問できていなかった最後のお店。お店はぴかまつ一番 博多駅デイトス店です。

f:id:merrywhite:20210911071834j:plain



以下は、JR博多シティのお店情報です。

DEITOS 2F / 博多皿うどん・ちゃんぽん
ぴかまつ一番
実は、博多の麺文化は「ラーメン」と「うどん」だけではないのです!
博多の郷土料理「博多皿うどん・ちゃんぽん」専門店。濃厚な旨味麺をご賞味あれ!

以下は、食べログのお店情報です。

博多の知る人ぞ知る『博多皿うどん』『博多ちゃんぽん』
もっちりした特製ちゃんぽん麺を揚げ焼きし、たっぷりの野菜と魚介類、鶏がらの旨味を麺にとじ込める。、濃厚でモチモチした食感がクセになるのが、博多皿うどんです。。。 長浜ナンバーワンの 豚骨スープとたっぷりの野菜で仕上げる濃厚な『博多ちゃんぽん』博多駅ひかり広場からすぐ。朝の10:00~夜23:00まで営業中!!

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「ちゃんぽんにしようか、皿うどんにしようか…どちらも「博多」と付くので博多オリジナルのようで魅力的。
迷いましたが、券売機のボタンに「豚骨100%」と記載がありました「博多豚骨ちゃんぽん 850円」にしてみました。

お席へご案内いただき壁を見ると説明文が否応なく目に入ります。
濃厚博多ちゃんぽん、選んで良かった!

濃厚ですが脂っぽさや匂いのない豚骨スープにちゃんぽん麺、合いますね。
また野菜との相性も抜群、美味しく完食させていただきました。」

 

「博多で「皿うどん」が旨い店っていくつかありますが、ここは間違いなくその中のひとつと思います。又、一口餃子も結構いけます。博多駅に寄られた際は、是非試してみてはいかがでしょうか。お勧めです。値段が博多にしてはちょっと高めではありますが、立地的にしょうがないかと思います。因みに店内禁煙です。」

 


まずはお店の券売機で食券を購入します。今回は、ちゃんぽん(800円)にしました。他にも珍しいメニューが多くて、ジェノバちゃんぽん、辛みそちゃんぽんなど、珍しいですね。後、博多皿うどんがここでは人気だそうです。

f:id:merrywhite:20210911072105j:plain



後、やきめし、餃子もあります。こちらのちゃんぽんの説明です。

f:id:merrywhite:20210911072140j:plain

 



そして、こちらが注文したちゃんぽんです。

f:id:merrywhite:20210911072154j:plain



野菜がたっぷり入っています。キャベツ、ネギ、きくらげ、もやし、そして、豚肉、えびなどなど。

f:id:merrywhite:20210911072234j:plain



スープは鶏ガラと豚から作ったスープでわりとあっさりしています。中々美味しいですね。

f:id:merrywhite:20210911072246j:plain



麺は小麦粉感がある、食べごたえがある麺です。

f:id:merrywhite:20210911072301j:plain



食べた感想ですが、味はまぁまぁというレベルですかね。とりわけ、ここが美味しいとは思いませんでした。後、野菜があんまりいためていないように感じました。


食べなれているという事もあるかもしれませんが、価格も考えると個人的にはリンガーハットのちゃんぽんのほうが好きかな。


皿うどんが絶品とのことなので、次回は皿うどんを食べてみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 ぴかまつ一番
ジャンル ちゃんぽん、ラーメン
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2階
営業時間
10:00-23:00/ラストオーダー:22:45
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無し
カード 不可