よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡 赤坂 香港 格安のリーズナブルな中華料理!生ビールが290円でコスパよし

福岡の赤坂駅はちょっとしたグルメスポットです。ちなみに、赤坂と言えば、東京を思い出しますよね。よく地下鉄でも東京から来た人が「赤坂」って駅名が一緒みたいな会話になります。


ちなみに、余談ですが、九州新幹線に乗っていても、せんだいという駅名があります。感じは違いますが、東北の仙台を思い出します。


そして、赤坂駅の近くにある目立つ中華屋さんがあるんですが、以前から気になっていたんで、訪問することにしました。お店の名前は「香港」です。

f:id:merrywhite:20210811232621j:plain



場所はこちら。


Googleの口コミです。

 

「酢豚定食頂きました
黒酢たっぷりの美味しい酢豚のあん、ザーサイ等の小皿2品、優しい味の玉子野菜スープにご飯。アットホームな雰囲気のあるお店です。けっこう品数ありました。」

 

「お母さんのアッタカイ雰囲気と美味しいお料理と冷たいビールに大満足^ ^♫
餃子は博多餃子とは違いますが… 次回は水餃子を試してみたいと思いながらの帰宅。。近日中にリピしまーす♪ 御馳走様でした(^^)」

 


店内はかなり広いです。本場の方が経営されている感じで、おそらく若い女性がホールをしていたんですが、娘さん?

f:id:merrywhite:20210811232737j:plain



そして、こちらがメニューです。ごはん、麺類です。価格は割とリーズナブルですね。チャーハンが600円、海鮮あんかけ炒飯が880円、かに入りレタス炒飯が850円、中華丼が700円、そして、チャンポンなどもあります。 

f:id:merrywhite:20210811232812j:plain



こちらは単品メニューです。麻婆豆腐、えびマヨネーズ炒め、セロリといか炒め、

f:id:merrywhite:20210811232953j:plain

 



今回は、味噌爆鶏丁(680円)を単品で注文。後格安の生ビール(290円)を注文しました。かなり安いですね。ビールにはあさりとしたつまみがつきます。これで280円は安い!

f:id:merrywhite:20210811233032j:plain



春雨のあっさりしたお通し。これはいいですね。

f:id:merrywhite:20210811233046j:plain



続いて、鶏の味噌炒めです。野菜もしっかりと入って、いいですね。

f:id:merrywhite:20210811233058j:plain



鶏です。味がしっかりと染みていてめちゃくちゃ美味しい!これは癖になります。

f:id:merrywhite:20210811233110j:plain



玉葱です。ちょっと辛みがありますが、ビールに合います。

f:id:merrywhite:20210811233123j:plain


総評ですが、単品一つしか頼んでいないので、判断は難しいですが、味は美味しかったと思います。数回通わないと、分からないですが、とりあえず、価格も安いし利用しやすいお店なんじゃないかと思います。


まず、生ビールが290円は安すぎますよね。赤坂は敢えて下りないと利用しない場所なので、中々、再訪問が難しいですが、また利用する事があったら、別のメニューを注文してみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

ジャンル:中華料理
住所:福岡県福岡市中央区舞鶴3-1-3
営業時間
11:00~15:00
17:30~翌1:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:無休