よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

渡辺通 香港プラザ 高倉健が愛した黒酢豚が有名な中華屋さんでランチ

福岡の渡辺通に中華の有名店があることを知りました。実は訪問時はそれを知らずに普通に入って食事をしましたが、先入観がないほうが素直が感想が言えるかもしれないです。お店の名前は「香港プラザ」です。見た目はすごく迫力がある風貌。

f:id:merrywhite:20210429182032j:plain



FBSテレビ局から紹介されたそうで、青ちゃんらんちが名優故高倉健さんが愛した黒酢酢豚と薬膳スープの組み合わせdとのことです。薬膳スープは高麗人参、なつめくこし、シロキクラゲ、海老などが入っているそうです。また、薬膳は疲労回復などにも効果があるとのこと。価格は1280円とちょっとお高めです。

f:id:merrywhite:20210429182047j:plain

Googleの口コミです。

 

黒酢豚が食べたくて、薬院にある香港プラザさんにランチに来ました。ここのシェフは東京麻布にある有名店に所属していた事もある凄い料理人なんです!

麻布の餃子より安い値段で黒酢豚、海老春巻き、サラダ、搾菜、スープ、ご飯が楽しめる!これこそ、コスパ最強です。原価を抑えて美味しいものを提供してくれるなんて神ですねw美味い、早い、安い原価を抑えても味はしっかり!そういう点で考えて星5です。」

 

高倉健が愛したという黒酢酢豚。個人的にはちっこい器の麻婆豆腐が最高に美味しかった。薬膳スープは健康的になりそう。本格的な中華料理店でした。」

 



店内はかなり広くて高級感がありますね。こちらがランチメニューです。今週のランチということで週替わりなんですかね。Aランチがエビチリと卵のあんかけごはんです。Bがチャーハンセット。中華店に入ったら、まずはチャーハンということと、前日飲みすぎて辛い物が食べたいので、五目御飯と半担々麺のセットにしました。価格は780円です。

f:id:merrywhite:20210429182151j:plain



お客さんは女性客が多かったです。たまたまかな?

f:id:merrywhite:20210429182212j:plain



そして、席は円卓で回転できるようになっています。

f:id:merrywhite:20210429182231j:plain



こちらが注文したチャーハンと担々麺のセットです。ザーサイ、杏仁豆腐がつきます。

f:id:merrywhite:20210429182248j:plain



まずはチャーハンですが、うーん、残念ながら冷めてますね。到着が遅かったので、置かれていたのだと思います。お米はパラパラ系で、味付けはちょうどいいですね。ちょっと薄味かな~という感じ。もうすこし軽いと美味しいかもしれませんが、味はまぁまぁというレベルですね。五目御飯ですが、具は少な目です。

f:id:merrywhite:20210429182301j:plain



続いて担々麺。担々麺はアツアツのスープで、しっかりと辛いです。渡辺通で食べれる担々麺のお店は色々とありますが、その中でも一番辛さを感じました。

f:id:merrywhite:20210429182318j:plain


最初は美味しいかな~と思ったんですが、うーん、味が薄いですね。全体的に味が薄味な気がしました。辛さがあっていいのですが、味が薄いので麺があんまり味がしないなんて感じです。チャーハンのスープとして飲むにはよかったんですが、担々麺単体だとちょっとスープの味が弱い気がしました。こちらもまぁまぁという感じですかね。


総評ですが、美味しいのは美味しいですが、全体的に薄味で物足りませんでした。次来ることがあったら黒酢酢豚を食べてみたいですね~。ご馳走様でした。

 


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

店名 香港プラザ
ジャンル 中華料理、担々麺、中華粥
住所 福岡県福岡市中央区白金1-3-4 井上ビル 1F
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00
日曜営業定
休日 不定
支払い方法 カード可(JCB、AMEX、Diners)