よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

美容、健康効果のある人気急上昇のパクチー、食べ過ぎで腹痛や下痢、頭痛などの健康被害も

最近、芸能人でパクチー大好きな女優が出演したりして、パクチーにハマっているお店が多いのではないでしょうか。実は、私はパクチーが苦手でとても美味しいとは思えないのですが、好きな人は好きみたいですね。


以前、東京の赤坂でパクチーが入った西安刀削麺酒楼というお店で、同僚と最後のランチをしたんですが、、、


こちらが注文した、「什錦刀削麺」です。具は、豆腐、人参、きくらげ、きのこ類が色々と入っています。そして、後から気づいたのですが、パクチーが入っています。



刀削麺始めて食べますが、麺を削るので厚みがあるんですね。そして、写真を見てもらうと分かりますが、パクチーの味が強いので、スープがパクチー色になってしまいます。


麺に厚みがあるだけに、スープはもう少し濃くてもいいじゃないかと思います。後、パクチーが苦手な人には厳しいかもしれません。まさか、刀削麺パクチーが入っているなんて、ちょっとやられました。また、同僚は、坦々刀削麺、麻婆刀削麺を注文しましたが、いずれにもパクチーが入っていたそうです。


みんな、パクチーは要らない。。。という意見になりました。中には女性もいたんですが、パクチーはやっぱり苦手な人が多いです。テレビでパクチーをパクパク食べる女優を見ていると美味しそうに見えますが、実際は、やっぱり好みですよ。


ただ、このパクチー健康効果が高いようで、やはり女性に人気があるだけあって、美容にもいいそうです。情報元はこちら。
女性必見!奇跡のハーブ「パクチー」の美容と健康効果


記事によると、パクチーは別名コリアンダーや香菜(シャンツァイ)と呼ばれており、アジアン料理には欠かせないハーブで、
栄養価がとても高く奇跡のハーブと呼ばれているそうです。

 

パクチーは栄養素が満点!

 


記事にもありますが、パクチーはとてもビタミンが豊富のようです。まぁ、実際の含有量が分からないので、その効果が分かりませんが、緑黄色物ですからね。

 

まず注目すべきは、パクチーに含まれる豊富なビタミン類です。
疲労回復には欠かせないビタミンB1、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB2、コラーゲンの生成を助けたり免疫力を高めるビタミンC、身体の酸化を防いでくれる抗酸化作用のあるビタミンEが含まれています。
また、強い抗酸化力を持つβカロテンが豊富に含まれており、このβカロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を強化し、腸内環境を整えてくれます。

また、ビタミン以外にも、 カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラルが含まれているそうです。まぁ、色々と健康効果があるということです。
 
その他にもカルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラルが含まれています。
苦手な方も多いパクチー独特の匂いですが、実はこの香りの成分であるリナロールとグラニオールには、消化器系に働きかけ腸の働きを整えてくれる効果が期待できます。
また、パクチーには大変優れたデトックス作用があり、私達現代人が日々の生活で溜めこんでしまった、水銀やヒ素などの有害な金属などを排出させる効果もあるそうです。

 

 



そして、パクチーの健康効果です。

デトックスを促す
・エイジングケアに役立つ
・美肌ケアのサポートをしてくれる
・消化を促す
疲労回復に役立つ
・便通をスムーズにしてくれる
・抗菌、殺菌作用が期待できる
・免疫力UP
・体臭や口臭を軽減してくれる
生活習慣病の改善
・眼精疲労にも効果が期待できる



ただ、どんな食品にも言えますが、色んな効果ってありますからね。パクチーが特別いいとは思えませんが。。。


そして、パクチーの食べ過ぎに注意が必要だそうです。これはパクチーだけに限りませんが、なんでも食べ過ぎはよくありません。

 

 

美容効果の反面、食べ過ぎによる健康被害
 
色々な素晴らしい効果があるパクチーですが、食べ過ぎると人によっては副作用がでてしまうそうです。記事によると、腹痛や下痢、頭痛、気分が悪くなったりする症状が出てしまいますので、食べ過ぎには注意が必要とのこと。


ちなみに、以前、会社の同僚が安いからと毎日サバ缶を食べていたら痛風の危険があると健康診断で言われて事があります。なんでもそうですが、同じ食品を大量に食べ過ぎるのはよくないので、バランスよく食べるのがたいせつだという事ですね。


テレビや雑誌などで、これが健康にいい!と言われて、そればかり食べる人がいますが、何度でもやり過ぎはよくないので注意が必要ですね。