よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

老けたくないなら揚げ物減らしてシャケ、サーモンを食べる!アスタキサンチンの抗酸化作用がすごい

Twitteryoutubeのおかげ美容と健康に関する情報がいろいろと入るようになり、食生活が激変しました。

 

以前は甘いものをたくさんとっていましたが、今はほぼとんど食べません。

 

衝撃的ですが、3年くらい前は、お酒をガンガン飲んだ後に、起きてのどが乾いたら、サイダーやカルピスを飲んでいました。

 

さらに衝撃的なのが、起きたらなんとメロンパンをがっつり食べていたり、もう体に悪いことばかりですね。

 

最近はコロナのおかげで飲み会も減り、休肝日も作るようになって、美容と健康のために生きている感じになっています。

 

朝ご飯は美容ご飯ですし、昼もなるべく魚をとるようにしています。

 

そして、老けたくないなら揚げ物減らしてシャケ、サーモンを食べるのがおすすめです。

 

揚げ物は本当に老けます。美味しいのはわかっていますが、お店だと安い油で揚げられている可能性がありますし、AGEも多くなりやすいのでなるべく食べないほうがいいですね。

 

以前は、唐揚げ、とんかつがあったら好んで食べいましたが、最近はなるべく食べないようになりました。

 

外で唐揚げ定食なんてほぼ食べてないですね。代わりに魚の塩焼き、サバの味噌煮とかを食べることがおおくなりました。

 

 

そして、最近は休肝日を作ったこともあり、若返りを実感しています。

 

食べるものは本当に大事です。ということで、鮭の栄養がやばいことが以下の情報で分かります。

 

アンチエイジングに効果的!アスタキサンチン
アスタキサンチンは鮭やえびなどに含まれる赤い色素のことで、カロテノイドの一種です。とても強い抗酸化作用があり、紫外線による肌のシミやシワを防ぐ効果が期待できます。また、脳や目の健康維持、老化防止にも効果が期待できると言われています。

・高血圧予防に効果的!EPA(エイコサペンタエン酸)
魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種で、血栓の予防や高血圧の予防に効果があります。マイワシやサバ、ブリ、アジなどに多く含まれています。

認知症予防にも!DHA(ドコサヘキサエン酸)
こちらも魚油に多く含まれているn-3系脂肪酸の一種で、認知症の予防改善や動脈硬化の予防改善、脳の発達促進に効果が期待できます。クロマグロの脂身やサバ、ブリなどにも多く含まれています。

・カルシウムの吸収を助ける!ビタミンD
ビタミンDはカルシウムの吸着を高める骨の健康に欠かせない栄養素です。魚介類やきのこ類に多く含まれています。ビタミンDは食品から摂取する他に、日光に当たることで紫外線により皮下で合成されます。また、免疫力をアップする効果も期待できます。

・貧血の予防に!ビタミンB12
ビタミンB12は赤血球を作り貧血の予防に効果的です。また、傷ついた神経細胞を修復する効果があり、手足のしびれなどにも効果が期待できます。牛、豚、鶏などのレバーや魚介類に多く含まれています。

冷え性改善にも効果的!ビタミンE
強い抗酸化作用を持ち、体をストレスから守り、老化を抑える効果があります。不飽和脂肪酸の酸化を防ぎシミやシワの増加を防ぐ、毛細血管を広げて血行を改善する、悪玉コレステロールの酸化を防止して動脈硬化を予防するなどの効果が期待できます。

 

「引用元」

鮭はアスタキサンチンが豊富でアンチエイジングにも効果的!|【公式】まごころケア食

 

 

アスタキサンチンの抗酸化作用がすごいので、とにかく鮭はやばいです。

 

鮭を毎日食べている女性がすごく美肌だったので、効果はあると思いますし、私もなるべく食べるようにしています。

 

パスタを作るときは鮭は必ず入れますね。

 

正直、美容を意識することは、健康を意識することと同意になってくることもあるので、体のことを考えたら、食べるものは選ぶべきですね。

 

鳥取県境港産 甘塩銀鮭 厚切り10切