よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

赤ちゃん泣きやむスマホアプリが全く効果がない件と対策はないのか。。。

次女がまだ生まれたばかりで、夜泣きもしますし、ちょっとしたことですぐに泣きだします。赤ちゃんだから仕方がないんですが、嫁が抱っこすると安心してすぐに泣きやむんですが、自分が抱っこすると、しばらくすると泣きやむ事もありますが、たいていは泣きつづけます。


その為、赤ちゃんが泣きやむ方法をいくつか試してみたんですが、全然ダメ。


最近では、歩きながら抱っこしても泣きやまなくなって、段々と泣きやまない事が増えてきました。ちなみに、泣くピークは1,2ヵ月らしいので、もうしばらくはこの状態が続く感じですね。


今回、二人目ですが、長女の時どうったか、あんまりはっきり覚えていないんですよね。やっぱり、4年以上前の記憶ってかなり薄れます。


そして、今回、評判のよさそうなスマホアプリを使ってみる事にしました。今回、利用したスマホアプリがこちら。

>>SmiRing♪~赤ちゃん泣き止み音アプリ~

 


以下はアプリ説明です。

赤ちゃんが泣き止むと言われている音を再生できるアプリです。夜泣きやグズリに是非お試しください。
▼3つの音を追加した【SmiRing♪+】も公開中
- Designed By Kumi.Kasai -

2014/12/09 とくダネ!(フジテレビ)にて紹介されました。
2014/12/11 シャープ公式アプリ「SHSHOW」に掲載されました。

音の種類は「ビニール袋」「テレビ」「ドライヤー」「掃除機」「水道」「水中」「麺類」「おもちゃ」「心音」の9種類があり、同時再生が可能なので複数の音を組み合わせて様々なパターンを試すことが出来ます☆

タイマー機能で、再生時間の設定も可能!
録音・再生機能もありますので、お母さんの声や歌を録音して繰り返し再生することも出来ます♪
SmiRing♪(スマイリング)はセキュリティチェック済みのアンドロイダー公認アプリです!

そして、レビューを見たんですが、意外と好評価だったので、さっそく利用してみる事にしました。そして、使い方はとても簡単で、アプリを起動して、鳴らしたい音をタップするだけです。例えば、ビニールぶくろの音だったら「ビニール袋」をタップします。テレビだったら「テレビ」をタップ。音量調整もアプリ内でできます。 


 
デザインもかわいいし、使いやすいとは思います。ただ、泣きやみません。一瞬、注意がひかれるのか、泣きやむこともあるんですが、慣れてしまって効果がありません。。。


ちなみに、音に注意をそらすのは常套手段ですかね。うどん県のCMでうどんをすする音で赤ちゃんが泣きやむ的な動画がありましたが、同じ原理ですね。


例えば、ビニールの袋の音も、アプリの音より、実際にビニール袋をぐしゃぐしゃしたほうが効果があるように感じます。ということで、今、赤ちゃんの泣きやまない状態にかなり困惑状態です。

 



そこで、今、購入を検討しているのがこちらの商品です。

商品紹介
メリーからプレイジム・つかまり立ちジムまで長く使用できるマルチトイです。くまのプーさんの世界観を表現し、ママと赤ちゃんの楽しい時間を演出します。高音質の音楽や胎内音、そして夜はランプでオムツ替えの大助かりです。 1から6通りの使い方が可能! 1ベッドメリー、2フロアーメリー、3ベビージム、4つかまり立ちジム、5ナイトランプ、6ハンドトイ 2、曲は高音質で20曲と盛りだくさん! <おやすみサウンド>:胎内音、小川のせせらぎ、クラシック7曲、子守唄3曲、<ご機嫌サウンド>:テンポがよくママが口ずさみやすい童謡を
 
<セット内容>メリーボディー(1)サイドパネル(2)センターバー(1)メリー支柱(1)サイドパネルスクリュー(2)メリーキャップ(1)サイドパネルキャップ(4)ぬいぐるみ:くまのプーさん(1)ぬいぐるみ:ティガー(1)ぬいぐるみ:ピグレットお花のミラー(1)ちょうちょ(4)はち(4)メリー葉っぱ支柱(2)
 
 

この商品がすごいのは、使える期間が長いことです。生後まもなくから使えて、1歳くらいまで使えるそうです。

 

【商品説明】 
0ヶ月頃~(お誕生) 
【STEP1 :ベッドメリー 】 
ベビーベッドに取り付けるメリーです。 
※ベビーベッドの側面がメッシュになっている等、縦の柵でないタイプや横枠が円形のもの、太さが直径15mm以下の細い場合は取り付けることができません。 

 

【STEP2 :フロアメリー 】 
【ここが簡単!】ベビーベットから本体をはずして、センターバーにセットするだけ! 
ベッドメリーから簡単に組み換えられる床置きメリーです。 
 
【STEP3 :ナイトメリー】 
【ここが便利!】明るさが2段階に調整できる便利なナイトライト! 
ぼんやりライトで寝かしつけに、夜泣きぐずりに。明るめライトで授乳に、おむつ替えにと役に立ちます。 
 
3ヶ月頃~ 
【STEP4 :おねんねジム】 
【ここがうれしい!】おねんねの頃から、おすわりの頃まで長く遊べるベビージム! 
プーさん、ティガー、ピグレットのラトルははずして、リングや歯固めなどハンドルトイとしても遊べます! 
ぬいぐるみは手洗いOK! 
 
6ヶ月頃~ 
【STEP5 :おすわりビジー】 
【ここが充実!】胎内音・自然音に加え、クラシックと子守唄が10曲、手遊び歌で遊べる童謡が10曲!効果音15種類♪ 
ボタンを押すと、楽しい音や光で、おすわりを覚えた赤ちゃんの興味を引きます。 
 
8ヶ月頃~1才頃まで 
【STEP6 :つかまり立ちジム】 
【ここが新しい!】本体を組み替えるだけで、簡単につかまり立ち専用に!タッチの練習として大活躍します! 楽しい効果音がいっぱい。 



レビューも中々評判がよくて長く遊べるならいいかな~と思っています。今年のクリスマスプレゼントに良いかな~と。

長く使える
生後1ヶ月から使用しています2ヶ月頃から回転するぬいぐるみを目で追うようになり、3ヶ月からはティガーが頭上を通過するたび
笑うようになりました。
その後、5ヶ月頃までは手を伸して触ろうとしたり何かしら反応をして遊んでくれていたのですが、6ヶ月頃から無関心になってしまったので、ジムメリーにしたらまた喜んで遊んでくれるようになりました。現在7ヶ月でお座りも出来るようになったのでお座りしながらも遊んでくれます。
今後もつかまり立ちの練習等で大活躍してくれると思います。使い方のバリエーションと内蔵されているメロディーが豊富なので赤ちゃんの成長に合わせて長く使える良い製品だと思います。


気付けば娘ももうすぐ2か月なので、そろそろ、こういったオモチャもありかな~という感じです。しかし、子供の成長も時間が過ぎるのも本当に早いですね。


振り返るとあっという間です。ただ、次女は病気がちなので、元気に育ってくれればと思います。