福岡の中洲は、新旧あふれる街だと個人的には思います。新しいお店も多い反面、昭和を感じさせるお店もまだまだ残っています。これが、福岡のよさだったりしますけどね。
そして、中洲周辺のランチを探していたら、まさに、昭和の定食屋さんという感じのお店を発見しました。お店の名前は、「丸万食堂」です。
お店の場所はこちら。
Googleレビューの抜粋です。
「櫛田神社の側にある大衆食堂。年期が入ってます😀
メニューは定食を中心に丼物やチキンライスもありますね。イチオシっぽいオムレツ定食を注文。オムレツは中に牛こま、ミンチ、玉ねぎの具が入った昔ながらの味でオムレツそのものもやわらかい🎵白御飯とお水が気になりましたが、他にも気になるメニューがあったのでリピ確定です(*^^*)」
「ちょうどいい街の定食屋
具だくさんの味噌汁がうれしい
昼からビールも注文できる」
そう、孤独のグルメに出そうな感じの懐かしい感じのお店です。
店内はかなり年季が入った感じのお店です。そして、奥に座敷があるんですが、昼間からお酒を楽しんでいる集団がいてめちゃくちゃ羨ましい!中洲で昼間からお酒が飲めるなんて幸せですよね。
そして、こちらがランチメニューです。意外と価格はリーズナブル。オムレツ定食が700円、ミンチ定食が700円、コロッケ定食が700円、そして、今回は唐揚げ定食を注文しました。同じく700円。
煮付け定食と、豚汁定食がちょっとお値段高め。他にもオムライス、チャンポン、鍋焼きうどん、とんかつ定食などメニューが豊富。
なぜかランチが850円と一番高い。こちらが注文した唐揚げ定食です。意外とごはんとボリュームがあって、ごはんの他に、たくあん、味噌汁、冷奴、唐揚げがつきます。意外と栄養バランスがよさそうですね。
こちらがメインの唐揚げ。サラダつき。
味噌汁、冷奴の組み合わせはやっぱり定食屋さんならでは。
味は、まずまずという感じで、どちらかというと家庭的な感じがする定食屋さんです。昔ながらの定食屋さんってまさにそんな感じなのかもしれないですね。
この辺りではかなり老舗の部類のお店になると思いますが、こういった昔ながらの定食屋さんは残って欲しいですね。ボリュームもわりとあってお腹いっぱいになれると思います。
中洲辺りで、昔ながらの懐かしい定食屋さんを探している方は、是非、訪問してみてください。
【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)
【お店情報】