よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

奥さんは友達の少ない、友達がいない旦那さんへ不満がある


結婚して思うのですが、仕事をして、家庭を持つと、友達の数というか付き合いが減りますよね。


もちろん、仕事上の付き合いはありますし、飲みに行ったりもしますが、あくまで仕事上の付き合い。会社が変わってまで仲良くしている人って少ない気がします。


そして、嫁とかを見ていても思うのですが、昔からの友達を大事にしていて、地元に帰ると必ず遊んできます。私も地元に知り合いはいますが、やっぱり男性よりも女性のほうが友達が多い気がします。


幼稚園などでもママ友とかできますしね。女性の場合、ランチなどで会話を楽しめるのが男性と違う部分かもしれませんね。男性は、会話を楽しむなんてしないですからね。


そして、奥さんは友達の少ない旦那さんへ不満があるみたいです。こちら。

>>「友だちの少ない夫」への妻たちの不満


このニュース記事によると、女性は旦那さんに友達がいないと尊敬できないとのこと。うーん、友達がいないから尊敬できないってなんでしょうね。

女性たちからときどき聞く「うちのダンナ、友だちが全然いないの」という言葉。
特に「結婚してからは、夫が友だちと出かけることは全然ない」という女性の声は多く、ネット上にも「友だちがいない夫を尊敬できない」などという書き込みを見かける。

 

夫婦再生カウンセラーの下木修一郎さんによると、「夫が出かけないと、自分自身が出かけにくいという面もあるかもしれません。しかし、友だちがいない・少ない夫は、家族を第一にしてくれたり、いつも一緒に行動してくれたり、散財しないといった面もあり、妻にとってはなんの不都合もないはず。にもかかわらず、それを嘆く妻は、夫に何らかの大きな不満を抱えているはずです」とのこと。


なるほど、、、実は不満は別にあったのか。


そして、妻が旦那へ持っている不満と言うのがこちらです。

1. 人(私)とのつきあいがヘタ
2. 人(私)の気持ちがわからない
3. 人から慕われない(私が尊敬できない)
4. 人間の幅が狭い(趣味のひとつもないのかしら)
5. 自己中心的で人(私)のことを考えない
6. 面白みのない人間である(この人といても面白くない)
7. 空気が読めない(私が何を考えているか分かってくれない)
8. 単独行動が多い(私のことを考えてくれない)
9. 話が通じない、盛り上がらない(会話がヘタでイライラする) 



要は、会話もないし、面白くないし、そもそも合わない、、、と文句を言われているようなものです。なんとこんな事を思われていたのか。


記事によると、付き合いができない旦那に対して、見下しているとあります。子の人は面白くないから友達がいないんだ。


私は男性ですが、実は、この意見が分からなくもないです。旦那さんによっては、仕事ばかりで家庭を顧みずに、仕事の付き合いといって毎日飲み歩き、キャバクラに通い、、、ポケットには女の子の名刺、、、なんて事があるのではないでしょうか。


そして、たまに話したら、めんどくさがられて、、、となると必然的に女性の不満は溜まりますよね。

>>夫は友達いません。本当に友達いない人っていますか?(大手小町)


実際、こういった疑問を持った主婦は多いみたいで、上記のサイトのように質問されているひとがいます。

うちの旦那は友達いません。なので一度も個人的に度も結婚祝、出産祝とかもらったことありません。

逆もしてないと思います。
職場は長く勤めても、個人的に付き合いもなく、趣味の場所では仲間がいて、その趣味の場所やめたら、誰とも付き合いありません。
付き合ってる時はさほど気にならなかったけど、結婚式に呼ぶ友人がいないと知り愕然としました。
うちの母が友達いないのは、おかしな人間になる、幅が狭くなるとか言ってきて、悲しくなりました。うちみたいな人いますか?

やっぱり女性は、旦那さんが友達が一人もいないとなると、悲しくなるとありますが、、、これも不満を持っているから生まれる気持ちなのかもしれません。


そして、こんな回答をしている女性がいました。

うちの旦那、正しくこんな感じです。自分でトピック立てたのかと思いました(笑)

高校までは普通に友達もいたらしく、卒業後の数年は付き合いも有ったようなのですが、何かしらでその中の1人と揉めて、結果として全員との付き合いが嫌になり疎遠になってしまったようです。
仕事は親戚経営の会社のため、20人近い上司同僚は伯父伯母と従兄弟と従兄弟嫁です。かと言って仲良くも無い。
~ 
私も決して友達の数は多くないですが、それでもゼロはねぇと思います。
本人もこれはマズイと思っているようですが、努力と行動が伴わないので一生このままだと思います。
まあ私が最優先なのでこれはこれで良いかな?(笑) 


最後の文面でちょっとうれしくなりますよね。確かに友達がいたほうがいいかもしれませんが、交友関係が広いと、それは、きっとプライベートも色んな付き合いがでてくるかもしれません。


さらに、仕事が忙しいと、それこそ家族との時間もなくなるかもしれません。そう考えると、家族の為の時間があると思ったら悪い事ではないと思いますね。まぁ、先に挙げた記事の通り、奥さんが旦那さんに不満があるから、友達がいない事にも不満ができるのだと思いますね。