よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

祇園 酒泉家 博多 への字 健康的な栄養バランスのいい日替わり定食がオススメ!

同僚のおススメのランチが食べれるというお店「酒泉家 博多 への字」に訪問しました。夜は居酒屋で、昼は健康的なボリューム満点のランチが食べられるお店です。


場所はこちら。


Googleの口コミレビューです。

 

「地元の居酒屋という感じです。
地元が大好きな大将と、温かい女将がお店をされています。
落ち着く雰囲気で、接客も親切です。
料理も美味しく量もあり、近くに寄ったらいつも行っています。」

 

「無情報で立ち寄りましたが、何を食べても美味しかったです!
ポテチサラダは生オニオンがたっぷりでしたが、生オニオンが苦手な私もおかわりしたくらいで、焼き鳥も盛り合わせももつ鍋も美味しかったので、それもおかわりw

頼みすぎて食べきれなくなった料理を、すぐ近くに泊まってるから持って帰りたいと無理をお願いしたにも関わらず、快諾していただき、何ならちょっと増えてる!😳✨
それをおくびにも出さないお母さん  ✨帰ってから気が付きました……
料理もさることながら何よりおかあさんの優しさと思いやりが嬉しかったお店でしたー!
クチコミ書いたことなかったですが、ぜひ書きたいと思うくらいの良店でした!」

 

博多駅北西部、地下鉄祇園駅から歩いて約5分ほどの立地。
店長さん、特に女将さんの笑顔が素敵。
お店の雰囲気も良く、家庭的な居心地の良さ。
もちろん、もつ鍋はとてもおいしい。
コストも含め、総合的に5つ星。」

 


こちらのお店は意外と広くて、人気があります。先日も、訪問したら食材が切れたと言われたこともあります。チェッカーズのサインもありました。



以下は食べログのお店情報です。

コース料理も一品料理も充実しております。どうぞ「への字」をご利用くださいませ。
への字は、博多のど真ん中にあり、地下鉄祇園駅まで徒歩3分の距離、地下鉄1駅で博多駅、空港までも3駅(10分)の近さなので首都圏や関西に帰られるお客様もご利用頂いております。 人気は6時間以上じっくり煮込んでパリッと焼き上げる「美豚足」と薄切り豚を何層にも重ねてクリームチーズソースを挟んだボリューム満点の「への字かつ」。焼鳥も愛情込めて1本1本仕込みました。もつ鍋コースもありお得な各種クーポンを使えばさらにおとくですよ! やっぱり博多の夜は「への字」で決まりです!!!  お得な各種クーポンもたくさんありますので、どうぞ「への字」を御利用くださいませ!! ランチもやってますよ。   


今は、禁酒しているんですが、お酒が飲めるようになったらちょっと一杯したいですね~。



こちらは日替わり定食です。みてください、このボリューム!



こちらはメインの煮込みハンバーグ。



そして、サラダ、漬物、クリームソースの小鉢。



五穀ごはん、ゴーヤチャンプルです。



ここのゴーヤチャンプルは苦みが少なくて意外と美味しかったです。



こちらも、クリームソースで野菜がたっぷり入って美味しい。



こちらはサラダ。野菜がシャキシャキです。全体的に野菜が多くて、栄養バランスがいいと思います。また、ボリュームもあるので、よく食べる方も満足できるお店だと思います。



そして、こちらはメインのハンバーグです。お肉も柔らかくて、全体的に満足度が高いです。



総評ですが、料理も種類が多いし、味もいいので、個人的にはオススメのランチが食べれるお店だと思います。ここは職場から近いのでまた来ることになると思います。そのうち、飲み会でも利用したいな~という感じです。



---
2016/8/29再訪


職場から近いこともあり、再訪です。今日は魚の塩焼き定食です。いつものように五穀米と健康的で、後は、シメジのトマトパスタ、小鉢、サラダがつきます。今日は割とヘルシーメニューですね。



ここは野菜がふんだんに使われているので栄養バランスがよくていいです。しかもランチのボリュームがあるので、よく食べる方にもオススメ。人気があるので、たまに入れないこともあるので、早めに入るのがいいですね。



焼き魚旨し!やっぱり日本人は魚は塩焼きですね。お酒のあてにもぴったりです。お昼ですがめちゃくちゃビール飲みたい。



今日も満足できるランチでした。ご馳走様でした。

--
2016/10/25再訪

今日は、職場に新しい同僚が増えたので、その顔合わせも含めてみんなでランチです。普段は、独りで色々とお店の探索をしているんですが、久しぶりに同僚と食事です。


私の仕事はエンジニアなんですが、やはり、東京で働いていたという人が多いですね。30代前後でみなさんUターンを検討するようです。福岡はわりと仕事があるので、働きやすいと思います。


そして、今日はメンチカツ定食。見てください、このボリューム!相変わらず食べごたえがあります。今日は、小鉢にポテトサラダが付きます。



味もしっかりついたメンチカツが美味しかったです。祇園駅付近でがっつりランチを食べたい場合にオススメですね。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】
ジャンル:居酒屋

住所:福岡県福岡市博多区冷泉町6-37
営業時間:17:30~00:00 ラストオーダー…フード23:00 ドリンク23:30 ランチ:11:30~14:00(ラストオーダー:13:30)
定休日:日曜・祝日
カード:可 (JCB、AMEX、Diners)