よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

唐津まるごとマーケットin天神2016!佐賀県唐津市の食と酒が楽しめます

福岡って色んな地区からイベント開催が行われるので、福岡にいながら色んなエリアの美味しいものを楽しむことができます。


その一つが、佐賀県唐津市の食と酒が楽しめる「唐津まるごとマーケットin天神2016」が開催されます!

>>唐津まるごとマーケットin天神2016(walker plus)

唐津市のうまかもんをたっぷり味わう
昨年第1回開催時には約1万3000人の来場者でにぎわった、佐賀県唐津市の食と酒が楽しめる催し。海の幸「呼子イカ」ブースでは、イカの唐揚げやみそ炒めなどを提供する。こだわりの佐賀牛メニューが並ぶ山の幸「唐津佐賀牛」ブースとともに今回の目玉企画だ。他にも、唐津市内の飲食店が提供する地元グルメ、地酒や会場限定カクテルなど多彩なメニューが味わえる。唐津の新鮮な朝採れ野菜を販売する朝市などもある。


また、唐津市の公式サイトはこちら。

>>8月26・27日開催~唐津まるごとマーケットin天神2016



福岡市役所前ふれあい広場にて唐津をまるごと堪能できるイベントを開催します。
仮設ハウスやテントブースで多くの唐津の店舗が出店!

 

仮設ハウスでは唐津のうまかもんをギュッと詰め込んだ、海の恵みと山の恵みを販売!
唐津市内の店舗が出店するテントブースでは、各店舗で味わえるメニューを中心に唐津のうまかもんなどを提供します!

 

また、唐津の地酒を使った企画などイベント盛りだくさん。
唐津の食と酒を楽しめる2日間となっています。
 

 

日程、開催時間
 
平成28年8月26日(金曜日)午前11時から午後10時まで
平成28年8月27日(土曜日)午前10時から午後8時まで


週末に開催されます。金曜日は仕事帰りなどにもいいですね。


企画もの!
 
唐津焼ぐい吞み利き器!
ぐい吞みで違う地酒の口当たりを飲み比べ。
気に入ったぐい吞みは購入できます。

 

唐津焼ビアグラス数量限定販売!
唐津焼ビアグラスを1000円で販売。
購入者には、購入されたビアグラスに一杯無料でビールが注がれます。

 

地酒を買って、ぐい吞みプレゼント企画!
地酒720mlを2本以上購入された方に唐津焼きぐい吞み(巾着袋入り)をプレゼントします。

 

唐津うまかもんスターターセット!
生ビール1杯とギョロッケなどのおつまみがセットになったお得なスターターセットを販売します。

 

金曜の夜には「まるごとマーケット限定カクテル」が登場!

 

【限定カクテル】
1.日本酒太閤梅サマースペシャ
2.日本酒太閤とさがんルビーサイダーのカクテル
3.みかんスプラッシュ(ノンアルコール) など

 

朝市
唐津の新鮮な朝採れの野菜が唐津プライスで登場!
両日オープンの時間から、なくなり次第終了となります。

 

抽せん会
両日実施。
アンケートを回答いただいた方を対象に、唐津の特産物が当たる抽せん会に参加できます。

 

飲食ブース
海の幸「呼子イカ」ブース

 

イカの刺身(夕方からの限定メニュー)
イカのみそ炒め
イカフライ
アジフライ
出店者:割烹旅館筑前

 

山の幸「唐津佐賀牛」ブース

 

唐津佐賀牛ステーキ
唐津佐賀牛ハンバーグロコモコ
唐津佐賀牛バーガー
唐津佐賀牛の生ハム
出店者:焼き肉「点」、上場亭

 

飲食テントブース

 

唐津まるごと海鮮焼きそば(からつ観光協議会)
ギョロッケおつまみセット(からつ観光協議会)
サザエのつぼ焼き(唐津魚市場)
イカ焼(唐津魚市場)
干物焼(唐津魚市場)
魚フライ(木屋)
ラーメン屋の餃子(関東軒)
いのっけ(居酒屋すみれ)「いのっけ」とは、イノシシの肉を使用したコロッケです。
コラーゲンもちもちパン&かき氷(愛しとーと)
地酒の量り売り(鳴滝酒造・小松酒造)
唐津の具材トッピングピザ(5287PIZZA)
おつまみ漬け物(鶴商店)
カレー(イエローキッチン)
コーヒー(カフェルーナ)
ビール(アサヒ、サッポロ)
スムージー&サイダー(小松飲料)
からつ茶(唐津○○部)

 

 当日、変更がある場合がございます。

 

【ところ】

 

福岡市役所前ふれあい広場
住所:福岡市中央区天神1-8-1


 
 
場所は天神駅から近いので、訪問しやすいと思います。 

 

【入場料】
無料


入場料とかはないので、気軽に訪問してみてください。