よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 谷皮膚科医院 駅から近くて丁寧で早い診察が待たずに便利

突然、ダニのような虫刺されがひどくなり、自分だけで対策をしていたのですが、全然、症状が回復しなかったので、皮膚科に行く事にしました。


ちなみに、皮膚科に通院するのは久しぶりですね。以前、肌に良性の腫瘍ができた事があって、段々大きくなり、かなり焦って病院で診察してもらったのを憶えています。ちなみに、その際は、股間にできたので、かなり不安になったのを憶えています。


ほくろのようなものだったんですが、段々と大きくなり膨らんできて、まさか、、、悪性だったらどうしようと悩んで診察してもらったら、「良性だから気にしなくていいよ」と言われ、その後、確かに腫瘍が消えてなくなりました。


今回は、ダニ、もしくはノミだと思っているんですが、やはり、病院で診察してもらった方がいいかな~という事で、福岡の西新駅近くにある「谷皮膚科医院」に行きました。


この皮膚科を選んだ理由は、以下の口コミサイトです。

>>Caloo(カルー) - 谷皮膚科医院の評判・実績・口コミ - 福岡市早良区(西新)


以下は、実際に病院を利用した方の口コミの抜粋です。

●行きやすい病院
家族でお世話になってます。娘はニキビ治療に通っています。
冬はニキビに加え肌荒れが酷くビタミン剤や抗生剤、塗り薬を出してもらってます。私もヘルペスによくなるので、お世話になってます。土曜日などは混んでいるので待ち時間が少し長いですが平日は、だいだいすぐ診察してもらえます。
混んでいても先生は診察が早いので、ほかの皮膚科に比べれば待ち時間は少ない方だと思います。
病院も駅前にありとても便利な場所です。なにか少しでも皮膚トラブルがあれば、気軽に行きやすい病院だとおもいます。
私、個人は薬の種類が少し多い気持ちもしますが、娘のニキビは現在かなり落ち着いています。
あと、先生は話をゆっくり聞いてくださるタイプではないと思います。


●普通の皮膚科です
[症状・来院理由]
背中に発疹・ニキビのようなものが増えたので行きました。入浴後にタオルで背中を吹いたら血がにじみ出てきたので早急に治す必要があると思いました。

[医師の診断・治療法]
病院のカルテに、かなり昔に同じような症状でこちらの病院に通っていたことが分かったので、同じ薬を処方されました。夏に汗をかいて、皮膚を綺麗に保たなかったのが悪かったようです。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]
看護師さんは年配の方が多く、安心感がありました。谷先生は私の状況とカルテを見て迅速に症状に対応する薬を処方して下さいました。昔この病院に来ていたことはすっかり忘れていましたが、病院にはカルテというものがしっかり保管してあるのですね。小さな病院ですが、待ち時間も少なく、手がたい処置をしてくださるので、また問題が出たらこの病院に行きたいと思いました。

 


場所はこちら。



駅からすごい近いので、利用しやすい病院だと思います。

f:id:merrywhite:20220206052023j:plain


病院はきれいな感じで、受付も丁寧に色々と説明してくれました。また、診察が意外と早くて、あんまり待ち時間がなかったです。これは助かりますね。


そして、先生は年配の男性で、ダニかノミ刺されだと思いますと相談したら、実際に他の症状の写真などを見せてもらい、とりあえず塗り薬をもらいました。先生はとても優しい感じの人で、相談しやすいです。


初診だったんですが、1000円ちょっとで済みました。価格も安くていいですね。今回は、デルモベートクリームという塗り薬と、トランサミンカプセルという飲み薬をもらいました。

f:id:merrywhite:20220206052032j:plain



飲み薬は中々炎症を抑える薬だそうです。

f:id:merrywhite:20220206052041j:plain



現状、あまりかゆみはないので、実はあまり薬の効果は感じられないのですが、私の場合、ダニ、もしくはノミを完全駆除しない限りは、症状は回復しないので、これからダニ、ノミ駆除で戦う感じです。


ちなみに、これまで効果があったのは、霧状タイプのダニアースですね。これで一気に被害はなくなります。ただ、効果があるのは成虫だけなので、何回か使用しないと絶滅は難しいと思います。今回、ノミトラップでノミも発見しましたし、ノミなのか、ダニなのか・・・。ただ、とても見てられないくらい噛まれて、体中が赤い斑点だらけになるので、これはなんとかしないと。。。


ちなみに、最初は薬局にいったのですが、症状を見せたら薬剤師さんにドン引きされました。。。この季節、ノミ、ダニには要注意ですね。特にペットを飼っている方は、注意が必要です。


住所:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新3丁目2-3