よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 佐藤皮膚科医院 ダニ、ノミの虫刺されがひどくて診察 アンテベート軟膏が効くか

突然、体のあちこちが虫刺さされのような赤い斑点ができたので、ダニかと思って色々と対策していたんですが、中々、状態が回復せずに、先日、別の皮膚科に行きましたが、セカンドオピニオンを聞きたくて、別の病院を探す事に。


嫁が娘を連れて行って、よかったという事で、西新にある「佐藤皮膚科医院」に行ってみる事にしました。



場所はこちらです。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、西新駅から藤崎の方に進んで、サザエさん通りを過ぎてすぐにあります。近くに喫茶店の伊藤があります。



ちなみにこちらで評判をチェックできます。また、診察時間も以下のサイトでチェックできるので、参考にしてみてください。

>>Caloo(カルー) - 佐藤皮膚科医院の評判・実績・口コミ - 福岡市早良区(西新、藤崎)

説明が丁寧です
子供のあせもととびひで通院しました。入口が少し奥まっていて一見分かりにくいので、一度通り過ぎてしまいました。薬局が目印になるかと思います。

先生は穏やかな男性の先生です。とても丁寧に診察をして下さり、あせもやとびひについて原因やホームケアなど、とても分かりやすく説明をしてもらえました。これまでに皮膚のトラブルがないか等も詳しく問診してくれました。

あせもに対して薬は弱いステロイドが出たのですが、薬の内容(ステロイドの強さ)・使う量なども丁寧に教えてくれました。質問もしやすい雰囲気です。

受付の方もテキパキして親切な対応でした。薬局は同じビルのお隣にあるので移動の手間がなく便利です。駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングが沢山あります。


院内はオシャレな感じで、私が訪問した時は既に何人かいました。



診察が丁寧なんだと思いますが、自分のターンまで割と待ちました。



今回、状態を見てもらったんですが、特に症状自体の診察をはっきりとは言ってもらえず。前回の皮膚科では、別の患者さんの症状の写真を見せてもらったりしたんですが、今回は特に何もなく。


一応、こちらから色々と質問したんですが、ノミはバルサンとかでも中々駆除できないそうなので、頑張ってと言われました。まぁ、根本原因を解決しないと何にもならないんですけどね。。。


レビューにある通り、先生は優しい感じの方でした。今回は塗り薬を処方してもらいました。また、佐藤皮膚科医院の隣には薬局があります。大賀薬局です。中には角に子供が遊ぶ場所もあります。ミネラルウォーターが飲めるのは夏にはうれしいですね。水分補給。



今回、塗り薬でもらったのは「アンテベート軟膏」という塗り薬です。「炎症や自己免疫による症状を改善する副腎皮質ステロイドのお薬(抗炎症薬)です。ステロイドにより導かれた淡泊が炎症や自己免疫の原因を抑えます。高い効力を持つお薬です。用法を守って使用してください。」



こちらが塗り薬です。強い薬なので、顔に塗るのはダメだそうです。

 


この塗り薬を赤い斑点ができた所に塗るように指示されました。ちなみに、赤い斑点も数日から一週間したら自然に消えるんですけどね。


私の症状としては、ぷっくらと膨らんだ真ん中に赤い点ができて、翌日赤い斑点になるような感じです。バルサンを焚くと含む場所が減るので、おそらくダニかノミなんだと思うのですが、2週間以上悩まされ続けています。


早く治って欲しいものです。。。

【住所】
住所 〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新5丁目1-32