よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新 アイヤラー 夏にぴったり!ピリ辛本格タイ料理が格安で楽しめる

東京でたまーに、タイ料理を食べてきたんですが、夏場は特に辛いタイ料理が食べたくなりますよね。夏場ってどうして辛い物が食べたくなるんだろう。そして、福岡の西新駅の近くに、しっかりとタイ料理のお店がありました。


お店の名前は、「アイヤラー」です。外観から完全にタイ料理のお店。

f:id:merrywhite:20210314064848j:plain



場所はこちらです。



こちらはお店の前にある看板にあったメニューです。ランチメニューがめちゃくちゃ安いんです。東京だったら+200円くらいはしますかね。やはり地方は安くていいです。たまにタイ料理食べたくなるのですが、特に夏場は食べたくなりますよね。

f:id:merrywhite:20210314064909j:plain


店内もばっちりタイの雰囲気。店主さんもタイの方だと思います。すごくアットホームな感じで、おそらく常連さんと思われる方と話をしていました。ちなみに、夏はやっぱりタイ料理が人気なのか、訪問した時もわりと混んでいました。

f:id:merrywhite:20210314064946j:plain



こちらはランチセットメニューです。時間はAM11:30~14:30の間です。ランチセットメニューは価格も安くてオススメです。今回は、私の大好きなパイガパオ(680円)にしました。価格が本当に安いですね。ランチはほぼ680円で激安ですね。辛い物が食べたかったので、味付けを辛くしてもらいました。

f:id:merrywhite:20210314065003j:plain



また、たくさん食べる方は、プラス100円でメニューが大盛りになります。また、各メニューより150円割引でテイクアウトできちゃいます!これはヤバいかも。ほぼワンコインで食べれる計算になります。今度、利用してみようかな。


そして、喉を潤すお茶です。

f:id:merrywhite:20210314065026j:plain

 



ちなみにタイ料理を本気で楽しみたい方にはスペシャルセットがお得!これだけついてなんと900円。

f:id:merrywhite:20210314065042j:plain



まずはスープ。

f:id:merrywhite:20210314065057j:plain



大根と青ネギが入っています。東京で飲んだスープは酸味があったのですが、ここのスープは日本人好みにしてあって全然癖がないです。美味しい~。



そして、こちらが、メインのパイガパオライスです。

f:id:merrywhite:20210314065117j:plain


肉がガチで旨そうですね~。
早速、ご飯と絡めて頂きました!味ですが、タレは甘みがあるんですが、辛さを増したので、相当辛い!この甘辛さが最高にご飯に合います。これはヤバい!

f:id:merrywhite:20210314065138j:plain



卵も黄身がトロトロ~。この黄身の甘みがピリ辛さをマイルドにしてくれます。

f:id:merrywhite:20210314065208j:plain



このとろーりした黄身と混ぜて食べるとこれまた美味しいです。辛みが癖になり食が進みます。ただ、辛いのでお茶もガンガンなくなります!汗がすごい。夏に汗をかきながら食べるのがいいんですよね。

f:id:merrywhite:20210314065223j:plain



総評ですが、味は間違いなく美味しいです。そして、価格が安いのがうれしいですね~。しかも、テイクアウトにしたらさらにお得なのがうれしい。久しぶりのタイ料理でしたが、すごく満足できました。


また、お店も雰囲気がよくてまた来たいと思わせてくれるお店でした。次回も来たいですが、お店で食べるかテイクアウトにするか悩みますね~。嫁もタイ料理が好きなので、節約考えてテイクアウトもいいかな~。


西新周辺でタイ料理を楽しみたい方は、是非、訪問してみてください!

 


--
2016年8月14日 

こちらのお店、お持ち帰りにしたら150円安くなるという事で、今回はテイクアウトする事にしました。そして、なるべく待ち時間が嫌だったので、電話で注文。5分くらいで出来るという事だったので、注文後にすぐにお店へ。


そして、今回注文したのが「カオマンガイ」です。カオマンガイ(680円)、テイクアウトで530円です。ゆで鶏ごはんですね。

f:id:merrywhite:20210314065254j:plain



すごいシンプルな料理。蒸した鶏とタイ米です。
 

f:id:merrywhite:20210314065321j:plain


タレを鶏にかけて頂きます。

f:id:merrywhite:20210314065352j:plain



ご飯と一緒に頂きました。

f:id:merrywhite:20210314065413j:plain



食べた感想ですが、タイ料理ですが、全然癖がなくて美味しいです。このタレも少しピリ辛で美味しい~。これまで食べたタイ料理の中で一番食べやすくて美味しかったです。ただ、タイ料理感が少しないので、タイ料理、とくに辛い物、パクチーが好き!という方には向いていないかも。個人的にはアタリでした。他にも食べたいメニューがあるんですが、価格も安いし利用しやすくて便利ですね~。また、利用させて頂きます。ご馳走様でした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

ジャンル:タイ料理、タイカレー、アジア・エスニック料理(その他)
住所:福岡県福岡市早良区西新1-8-2
営業時間:11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:月曜日