よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

電子レンジが老化を促進させる?温めると体を焦げさせるAGEsが増加 タバコの煙も危険


みなさんはアンチエイジングを意識していますか?


私は童顔という事もあり、一回りくらい若く見られる事が多いのですが、やはり、若く見られると嬉しいものです。その為、私は男ですが、アンチエイジングを多少は意識しています。


そして、老化を防ぐ為には、日々の食生活が重要になってくる訳ですが、よく言われるのが、糖質の
摂りすぎが老化を促進させるというものです。


特に、砂糖は体をコゲさせると言われますが、甘いものが大好きな女性は注意が必要です。例えば、お昼に菓子パン、甘いジュースなんて組み合わせは最悪という事になります。以前も、スーパーのレジに並んでいたら、お店の店員さんが並んでいて、手には菓子パンと甘いジュースのペットボトルを持っていました。


栄養バランスも悪いですが、糖分の採り過ぎで、体が酸化してしまいます。もっと栄養バランスを気にした方がいいのに、、、と心の中で思ってしまいました。


そして、、、普段、当たり前のように使っている電子レンジ。これが実は、体の老化を促進させるという事実がある事を知りました。情報元はこちら、

>>タバコの煙と同じ悪影響!「レンジでチン」が体の老化を招くと判明(Livedoorニュース)


記事によると、電子レンジで食品を加熱すると、AGEsの量が増加するそうです。ちなみに、AGEsとは、体の中のたんぱく質と余剰の糖が結びついて、たんぱく質が変質し、AGEsという糖化最終生成物という物質になります。これが、老化物質として体の老化を促進させます。

食品を加熱調理すると“糖化”つまりAGEsの量が増加し、加熱の温度が高いほどより多くのAGEsが発生するんですって!

そして、電子レンジ調理によるマイクロ波による加熱は、見た目に焦げ目がなくてもメイラード反応と同様の状態を作ってしまうのだとか!

なんと、一度調理されたものを温めなおすことでAGEsはさらに増加してしまうのだそうです。

ちなみに、糖質の採り過ぎをよく体が焦げると表現されますが、まさに、この事なんですね。ちなみに、実際に糖質が多いと焦げやすくなり、卵に砂糖をたくさん入れると、やはり焦げやすくなるそうです。


見た目が焦げていたら分かりやすいですが、電子レンジの場合、見た目に大した変化がない場合が多いので、AGEsの量が増えているのは分かりにくいですし、まさか電子レンジでそんな事が起きているなんて知らなかった人が多いのではないでしょうか。


そして、タバコも老化を促進させると言われていますが、動揺にAGEsを増やしてしまうそうです。恐ろしいですね。女性でヘビースモーカーの人は注意が必要です。

ちなみに、タバコの煙も主流煙・副流煙ともにAGEsを増やしてしまうことが分かっているそうなので、電子レンジでの調理はタバコと同様にカラダの老化を招く可能性が潜んでいるのですね。

作り置きをよく「電子レンジで温めて食べて」なんて書置きする事がありますが、実はそれが老化を促進させていたんですね。その為、なるべく食品は生で食べるか、温め直さずに食べれるようにしたほうがいい訳です。


そうなると、冷凍食品ってやっぱり健康によくない事がわかりますよね。一度調理したものを温め直す訳ですから、この老化物質が増加する事になります。


もともと、自然界はローフードしかなかったのに、人が火を発見してから、加工食品を食べるようになりました。加工食品は健康によくないと言われていますが、食べない訳にはいかないと思います。


その為、少しでも健康を意識した食べ方、食材を意識する事がたいせつなのかもしれないですね。普段から甘いものを摂りすぎていると感じている人は、少し意識した方がいいかもしれません。