よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

山芋・ニンニク・ニラを食べ続けると新陳代謝を高め、精力や疲労の改善に効果が!


最近、ちょっと涼しいですが、これから夏本番で、暑さと闘わなければならない日々がやってきますね~。


そして、この暑さ対策として大切なのが、食生活。食生活の乱れは体調を崩すだけではなく、健康、美容の観点でもあまりよくありません。


その為、普段から、食生活をしっかりと管理する事はすごく大切です。例えば、コンビニ弁当、お菓子、加工食品ばかり食べている人は、ちょっと注意が必要ですね。


また、普段から、なんとなく体調が悪い、、、と感じている人は食生活を直すと、一気に体調が改善される可能性があります。


その分かりやすくていい記事がありました。こちらです。

>>「山芋・ニンニク・ニラ」をローテで1日1食、食べ続けていたらどうなるか?(日刊SPA!)

SPA!(スパ!) 2016年 6/7 号 [雑誌]


 

スタミナがつくといわれる食材の代名詞でもあるニラとニンニクと山芋を一日1食ずつ、ローテーションしていくだけで、外出すると、途中喫茶店で休まないと体力がもたないほど疲れやすいライターT(33歳)が、10日間食べ続けるとどうなるかという内容の記事です。


普段、自分で実践するのが大変なので、こういった体験記事は面白いし、興味深いですね。


記事によると、

5日目からは明らかに変化が。朝8時から夜11時まで取材で歩き回っていてもまったく疲れない。夜になると疲れてすぐ寝てしまう生活が嘘のように変わり、10日を待たず効果を実感した。



10日を待たずに、健康効果を実感したとあります。これはすごい効果ですね。記事によると、元昭和大学医学部客員教授・堀 泰典氏曰く、「山芋・ニンニク・ニラはどれも新陳代謝を高める作用のある食材なので精力や疲労の改善にはよいでしょう」とのこと。


なるほど~、新陳代謝を高めてくれるのはいいですね~。体脂肪も消費しやすくしてくれそうですし、疲れやすさもなくなれば、仕事にハリもでてくるのは間違いありません。


ちなみに、これらを毎日食べるのが意外と大変かもしれませんが、この二つが含まれる美味しい食事の一つが、博多名物のもつ鍋ですね。


私はもともとモツが好きなんですが、さらに野菜もたっぷりとれるので、健康面でも素晴らしい調理法と言えますね。普段から体が疲れやすくて困っているという方は、精力がでる食材を食べ続けてみるといいかもしれないですね。

 

特選松阪牛専門店やまと 黒毛和牛 <もつ鍋セット> 3~4人前セットL コプチャン (小腸) 【スープ/特製麺/唐辛子】醤油ベース 和風スープ