よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 天下一品 ラーメンライスがお得!中毒性の高いこってりラーメン

ラーメンの中で確実に好みが大きく分かれるのが天下一品のこってりラーメンではないでしょうか。


私はこの中毒性の高いラーメンが大好きで、ついつい通ってしまう訳ですが、私の知人はこのラーメンが苦手という人がわりといます。ちなみに、私の母親も苦手です。


昔の人は、このこってりラーメンって苦手かもしれないですね。昔はラーメンと言えば、所謂、中華そばしかなかったですからね。そこから、よくここまでラーメンって進化したと感心する事があります。


そして、今回はランチで博多の天下一品に訪問しました。もう、何度通ったかという感じです。


博多店では平日限定でお得なランチがあります。ラーメンライス(750円)。今回は、このお得なラーメンライスを注文する事にしました。



ラーメンは、こってり、屋台の味、あっさり醤油から選べます。そして、福岡のお店だからと思いますが、替え玉ありませんということを言われます。福岡は、博多ラーメンが替え玉当たり前ですからね。こんなこと言われるのは福岡だけだと思います。


ちなみに、+100円で麺を大盛りにできます。


そして、しばらくすると来ました!まってましたのこのラーメン!



このドロットした感じがいいんですよね~!



セットのライスとたくあん。これもお店によってライスが無料の店舗もあるんですよね。昔、広島の店舗は茹で玉子食べ放題でした。



さっそく麺を頂きます!うん、やっぱりこの甘い濃厚スープが美味しいですね~!



今回は、ライスがあるのでスープをつけて食べてみましたが、やっぱり美味しい~!最高です。



味の変化を楽しむために、辛味噌を投入!このピリ辛感もたまりません。



チャーシューはこってりスープに相性がいいさっぱりしたものになっています。



今回もあまりの美味しさで、スープをしっかり飲み干してしまいました。やっぱり天下一品のこってりラーメンは美味しいですね。


まるで甘いポタージュスープのような甘みと旨味が溶けだした極上スープです。ただ、これが苦手という人もいるので、普通のあっさりラーメンも扱っています。ただ、それだったらラーメン屋さんにいくかもしれないですが。


そういえば天下一品でこってり以外食べた事がないですが、どんな味なんだろう。。。と気になっていたりします。

【個人評価】
★★★★★★★★☆☆(8点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-25
営業時間
11:00~翌1:00(L.O.翌0:45)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:無休