ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天下一品のこってりラーメンお持ち帰りで自宅で楽しんだら激うま!

好きなラーメンは何という話になったら、間違いなく天下一品を選びたいと思うほど、天下一品は好きなラーメンの一つです。人生で美味しいと思ったらラーメントップ5に天下一品は確実にランクインしますね。後は、行徳にあった鷹の爪も最高に美味しいです。


と忘れられない美味しいラーメンは人によって変わると思いますが、天下一品のこってりはとても中毒性がありますよね。ただ、天下一品はその個性からも分かりますが、好き嫌いがはっきりしていて、私の知り合いはラーメンフリークで、つけ麺、ラーメンが大好きですが、天下一品は苦手だそうです。


ただ、私と同様に天下一品が大好きという人もいるので、その時のペアによって、天下一品にいくかどうかを決めていたくらいです。また、天下一品は地方によっても、お店の特徴が全然違います。例えば、私の地元の広島の天下一品は、むかしはゆで卵が食べ放題でした。今は、一人一個無料です。他にも東京のお店によってはランチはライスが無料とか、たくあん食べ放題とか、色々とあります。


さらに、お店によって裏メニューもあるので、地方の天下一品は必ず訪問するようにしています。


そして、天下一品が大好き!という人にお勧めなのが、自宅で食べる天下一品です。例えば、私は福岡に住んでいますが、福岡の天下一品は、3店舗しかありません。※食べログ調べ。

博多駅前店
・筑紫野店
イオンタウン黒崎店



となると、必然的に食べる機会が仕事場所や住む場所によって変わってくるわけです。そこでお勧めなのがネットで購入なんですが、お店に行ける人は、お店に行く回数を減らすことも可能です。それが「お持ち帰り(テイクアウト)」なんですね。


ちなみにネットでも天下一品テイクアウト、お持ち帰りで検索している人も多いし、持ち帰れるのか気になる人が質問していますが、お店によって持ち帰りがないところもあるようです。※知恵袋によると。


天下一品ファンなら持ち帰りできるなら持ち帰りしたいところ。ということで、さっそく2食分を購入しました!

f:id:merrywhite:20210823045627j:plain



こちらが開封後。

f:id:merrywhite:20210823045640j:plain



一食分のセットはこちら、麺、こってりスープ(お持ち帰り用スープ)、小さい袋のこってり、後は、薬味。

f:id:merrywhite:20210823045720j:plain



こちらはラーメンを美味しく作る方法です。用意するものは、麺をゆでるための大きめの鍋、スープを温めるための小さい鍋、ラーメン器、ざる、菜箸、おたま、キッチンばさみ、キッチンタイマーです。キッチンタイマーは、スマホのストップウォッチで時間を図りました。

f:id:merrywhite:20210823045851j:plain



見てもらうと分かりますが、意外と簡単に作れます。鍋が二つあるといいですね。スープを温めるのに時間が少しかかりますが、麺はすぐです。なので、隣でスープを温めながら、もう一方の鍋でお湯が沸いたら、麺を2分ほどゆでて完成です。

f:id:merrywhite:20210823045902j:plain



お勧めはスープがアツアツがいいです。その為、お椀も温めとくのがいいですね。ちなみに一つ残念なのが、具がないことです。そのため、今回はCGCのチャーシュー、メンマを購入しました。後は白髪ネギですね。天下一品と言えば、青ネギですが、近所に九条ネギが売っていないので、あきらめて白髪ねぎにしました。

f:id:merrywhite:20210823045933j:plain



ちなみに気になる賞味期限は製造日から2週間ということなので、なるべく早く食べたほうがいいですね。


こちらは辛子味噌とにんにく薬味です。ピリ辛が好きな人におすすめです。

f:id:merrywhite:20210823045944j:plain

 



そしてこちらが作った天下一品ラーメンです。まさか自宅で食べれる時が来るなんて~!まじで楽しみです。トッピングはメンマ、チャーシュー、そして白髪ねぎです。白髪ねぎはちょっと細くカットできなかったのが残念。

 



まずはスープ。うん、めちゃくちゃ美味しい!お店で食べる味となんか違う感じもしますが、実際にお持ち帰りした人が本店の味に近いと言っていました。本店には当然、行くことができないので、本店の味が楽しめているんだったらうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210823050024j:plain



スープはいつもどおりこってりで濃厚です。野菜の甘みがしっかりとでた激うまのスープです。そして、麺も2分ゆでてちょうどいい感じですね~。これがまたまた激うまです。スープにしっかりと絡んで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210823050037j:plain



メンマ、チャーシューは天下一品オリジナルではありませんが、やっぱりあったほうがアクセントになるのでいいですね。特にメンマはあったほうがいいです。チャーシューはあのあっさりしたものが用意できませんでした。

f:id:merrywhite:20210823050118j:plain



味の変化を楽しみたいので、からし味噌、にんにく薬味を投入しました。これはこれで美味しい。そして、ごはんもしっかりと用意して、スープをつけながら食べました。家系的な食べ方ですね。

f:id:merrywhite:20210823050141j:plain



食べ終わった感想ですが、やっぱり天下一品のこってりラーメンはめちゃくちゃ美味しいですね。お持ち帰りしてよかったです。自宅で気軽に食べれるのがいいです。また、2食分購入したので、まだもう一回楽しめます。 


天下一品のお取り寄せ、お持ち帰りラーメンは冷凍ではないので、かなりお店の味に近い状態で食べれるのではないかと思います。ただ、弱点としては、賞味期限が冷蔵で短いので、なるべく早めに食べたほうがいいかもしれないですね。近所にお店がある方は、お持ち帰り、近所にお店がない方は、お取り寄せがお勧めです。


そして、天下一品のラーメンがあまり好きではないけど、有名店のラーメン、つけ麺が自宅で楽しめたらいいな~という人に、お店の味をそのまま自宅で楽しめるのでオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


ちなみに、とみ田のつけ麺だけでなく、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、とみ田、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


また、宅麺のいい所は、つけ麺だけではなく、家系ラーメン、二郎系ラーメンも注文できる事です。住んでいるエリアによっては、家系ラーメン、二郎系ラーメンがないという場合もあるので、近所にお店がなくても、お店の味を堪能できちゃいます。


冷凍なので、長期保存ができるのも魅力です。有名店がドンドン追加されているので、自分の知っているラーメン屋さん、つけ麺屋さんがあるとうれしいですね。行徳の鷹の爪が食べれるようになったらめちゃくちゃリピートするのに~。


近所に美味しいラーメン屋さんがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪