よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西洋亭 ひろはま 鹿児島一番のとろける軌跡のハンバーグがマジで飲める

仕事で鹿児島に来ることが多いのですが、鹿児島は本当に料理が美味しいです。福岡も美味しいと思っていましたが、鹿児島も負けずと美味しい物が多いですよね。


ラーメンも有名ですが、特に黒豚を使ったとんかつが美味しいです。駅周辺にもラーメンのお店も多いですが、とんかつのお店もあります。


駅周辺は中々、お店の探索ができていないので、今日は鹿児島中央駅周辺を攻めてみることにしました。この辺りは商店街もありますし、飲食店も多くていいですよね。


そして、鹿児島中央駅にあった以前から気になっていた洋食屋さんの「西洋亭 ひろはま」にようやく訪問することにしました。

f:id:merrywhite:20210320165209j:plain



このお店が気になったのがこの看板です。鹿児島No1の自信がある奇跡のハンバーグってあります。やわらか、ジューシーなのが特徴みたいですね。鹿児島でここだけ味わえる口の中でとろけるハンバーグを試してみる事にしました。テレビでカレーは飲み物だなんて発言がありますが、とろけるハンバーグってどんなのでしょうか。

f:id:merrywhite:20210320165224j:plain



場所はこちらです。鹿児島中央駅からあるいてすぐにあります。アーケード街の方ですね。



食べログのお店情報です。

鹿児島中央駅から徒歩3分、黄色い旗が目印の西洋亭ひろはま。 洒落た感じの店内、小さい子供連れでも入れるように掘りごたつ席もあります。 お料理の方は 洋食メニューをメインにしています。 西洋亭ひろはまの一押しは 黒毛和牛黒豚の合挽をしようして 独自に配合し、 箸でつかめないぐらい柔らかく、 口の中ではフワッととろける 黒毛和牛黒豚ハンバーグステーキ です。 こんなハンバーグ、、、鹿児島ではここだけです。 是非ご賞味ください。

ホームページは、 http://www.iimo.jp/?s=115 です。 



そして、こちらがサービスランチメニューです。お店の一押しランチがランチコースベルだそうです。価格は970円。魚肉ワンプレートのランチです。そして、うんまかとんかつセットがなんと500円、ワンコインで楽しめます。コスパがいいですね。

f:id:merrywhite:20210320165417j:plain



今回は鉄板で食べたかったので、黒毛和牛黒豚のハンバーグステーキを注文しました。セットでライスとサラダがついてきて価格は1070円です。

f:id:merrywhite:20210320165436j:plain


そのほかにもたくさんの黒毛和牛、黒豚を使った洋食メニューがあるそうです。一度来ただけでは、お店を完全には堪能できないかもしれないですね。

 




そして、しばらくすると来ました!鉄板が熱々でこれは美味しそう!

f:id:merrywhite:20210320165500j:plain



こちらはサラダです。トマト、レタス、マカロニサラダ、トマトなどです。

f:id:merrywhite:20210320165514j:plain



セットのライスです。

f:id:merrywhite:20210320165529j:plain



ではさっそくハンバーグを頂きました。

f:id:merrywhite:20210320165548j:plain



実際にカットしてみたら気づくのですが、あまりの柔らかさにびっくりします!ナイフがすーっと入る感じで、正直、ナイフは不要なくらい柔らかいです。これまでこんなに柔らかいハンバーグを食べた事がありません。フォークで刺しても崩れるくらいです。

f:id:merrywhite:20210320165633j:plain



また、デミグラスソースも美味しいし、ちょっとした感動があります。また、目玉焼きが上に載っていなかった理由が分かったのですが、目玉焼きの方が固いくらいで、一緒に切るのが困難ですね。

f:id:merrywhite:20210320165651j:plain



昔、テレビの食レポで、お肉が飲めるみたいな事を言っていた記憶がありますが、まさに、これは飲めるハンバーグですね。


後、添えられている天ぷらもしっかりと味がついていて美味しいです。

f:id:merrywhite:20210320165705j:plain



人参もあまくて美味しい。

f:id:merrywhite:20210320165741j:plain



総評ですが、確かに鹿児島に来たら、思い出にここに訪問するのはありかと思います。これまで色んなお店のハンバーグを食べてきましたが、ここまで柔らかいハンバーグは初めてですね。


確かに鹿児島No1をうたうだけはあるかもしれません。これだけ個性があるハンバーグだったらメディアにもとりあげられているかもしれないですね。


味も美味しいし、満足度はかなり高いです。まさに看板にいつわりなしのここでしか味わえないハンバーグでした。近所によられた方は是非、食べてみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市中央町21-12 TIビル1F
営業時間:11:30~15:00 (14:30os)
17:00~23:00 (22:30os)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:不定
カード:不可