よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2016-05-01から1日間の記事一覧

おでん、煮物、カレーなどに底の大きな格安の両手鍋を紹介します

これまで使っていた両手鍋を使い込んでいたのですが、最近、異臭がしたり、鉄の部分が焦げてきたので、新しい両手鍋を購入する事にしました。料理は基本的に嫁がするのですが、私が両手鍋を使うのは、宅麺のつけ麺を注文して、それを食べる時に利用していま…

焼肉薩摩ホルモン舗 鹿児島中央駅西口 美味しい新鮮なホルモンが食べれる焼肉屋さん

鹿児島中央駅の西口って意外とお店が多くて、出張者も楽しめる場所ではないでしょうか。飲み屋さんに行きたいなら、やはり天文館ですが、飲む、食べるなら鹿児島中央駅でも十分です。そして、以前からお客さんが多くて気になっていたのが「焼肉薩摩ホルモン…

藤崎 ふじたこ たこ焼き 中はトロトロで美味しい焼き立てが味わえる

西新商店街を進み、藤崎駅の近くまで進んだところに、新しくたこ焼き屋さんができていましたので、早速利用してみる事にしました。お店の名前は、たこ焼き フジタコです。場所的には中津からあげ もり山 西新店の隣になります。サニーのななめ向かいくらいで…

唐人町 マミーズの惣菜が半額セールで節約!久留米名物 辛旨ダルムも旨し

福岡の唐人町駅近くにある安いスーパーと言えば、マミーズ。商店街の中にあって、他にも精肉屋さん、八百屋さんなどもあります。駅周辺に住んでいる人は、マミーズを利用する人が多いのではないでしょうか。唐人町はお店が意外と少ないのですが、最近は、美…

0x800F0906、0x800F081Fのエラーが表示されて.NET Framework 3.5を有効化できない

アプリケーションのシステム要件でよく出てくる.NET Framework 3.5ですが、WindowsUpdateを実施した後に、.NET Framework 3.5が機能から有効化できなくなる事象が発生するようです。WindowsUpdateにより様々な問題が発生する場合がありますが、アップデート…

セブンイレブン スマートACバッテリーがコンセントとUSBの両方で充電が出来て最高に便利!

先日、スマホの充電で使用する電源コンセントに挿すUSBの充電アダプターを忘れてしまい、これはまずいと思い、いざ、セブンイレブンで購入しようとしたら意外と高くてびっくり。充電アダプターだけでこんなに出費になるのは微妙と思ったら、すごくいい商品を…

AdobeReaderのインストール後、別のユーザーアカウントで使用許諾契約が表示される

Adobe Flash、Adobe Readerってすぐに新しいバージョンが出てくるので、更新作業が大変ですよね。少なくとも毎月のように新しいバージョンをインストールする必要があり、会社では管理者も大変だと思います。最近は、シンクライアントで運営している企業も多…

Windows7 スタートメニューの保存場所と不要なショートカットの削除

Windows7でよく使うアプリケーションなどはスタートメニューから起動することが多いと思いますが、不要なスタートメニューを削除したい場合があると思います。 逆に、スタートメニューに追加したい項目もあるかもしれません。そこで、Windows7のスタートメニ…

ESXiとゲストOSとの時刻同期を完全無効化する方法

最近はESXi上にゲストOSを作成した時に、時刻同期はデフォルトで無効になっています。VMwareではゲストOSはESXiではなくNTPサーバーなどと時刻同期をするのが推奨みたいですが、以前構築したゲストOSなどではESXiとの時刻同期が有効になっている場合がありま…

vCenterのvmotionで「移行例外の確認 指定されたパラメータは不正でした」のメッセージ

vCenter Server5.Xで仮想マシンをvMotion使用としたら以下のメッセージが表示されて、vMotionが実行できませんでした。「移行例外の確認 指定されたパラメータは不正でした」時間を経過しても状態は改善されませんでしたが、vSphere ClientでvCenterサーバー…

IE11でvSphere Web Client 6.0の画面を右クリックするとAdobeFlashPlayerの設定画面が表示される

IE11を使用手いる環境で、vSphere Web Client 6.0の画面を右クリックするとAdobeFlashPlayerの設定画面が表示される事象があります。まず、IE11を使用している環境でAdobeFlashPlayerを更新する場合、マイクロソフトの更新プログラムになります。そして、IE1…