よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ対応ワイヤレスキーボード(Universal Foldable Keyboard)が最強に便利!日本語入力も可

ついに待望のスマホ対応ワイヤレスキーボードが自宅に到着しました!


これを購入しようと思ったのは、ブロガーとしてさらに成長する為です。外出先でブログを更新しようと思ったら、これまでは態々パソコンを持ち出していましたが、これが意外と大変。


さらに、嫁が購入したタブレットを利用した事もありましたが、画面へのタイピングって意外と難しい。


タブレットはキーを叩いた感覚がないのが使いにくい感じがします。やはり、文字を打つならキーボードですね。


ということで、ちょっとお値段ははりますが、今後の事を考え、ワイヤレスキーボードを購入する事にしました。


今回、購入したワイヤレスキーボードはマイクロソフト折りたたみ式キーボード Bluetooth対応 薄型・防滴 Universal Foldable Keyboard GU5-00014」です。



こちらを購入した理由は、まず、サイズがコンパクトという事です。さらに、スマホが対応しているのもいいですね。これで毎回パソコンを持ち出さなくてもスマホでどこでもブログが更新できちゃいます。


これでマウスまであると、パソコンいらずの時代がやってくるかも。ただ、スマホ画面は小さいので長時間の作業はちょっと辛いかもしれないですけど。


そして、以下がこの商品の特徴です。

タブレットスマートフォンに最適:最大2台まで、且つ、同じOSのデバイスの複数ペアリングも可能。使用デバイスの切り替えも、スイッチ1つで簡単に行える。

②マルチOSに対応:Windows タブレットWindows Phone、iPadiPhoneAndroidバイスに対応。

③防滴設計:液体がこぼれてしまっても安心。

④コンパクトな折り畳み式:今までに無い折り畳み式の設計は、鞄からズボンのポケットまで、スッポリと入るサイズで携帯性が抜群。

⑤薄型・軽量:厚さ 約 5 mm、重さ 約180 gは、コンパクト且つ、折り畳み式のデザインと相まり、更なる携帯性を提供。

⑥フルサイズのキーセット:必要なキーセットを備えた心地よい打鍵感のキーボードは、短い時間での利用でも、最高の生産性を発揮。


マルチOSなので、スマホでなくても利用することができます。また、スマホによっては操作が異なる場合があるので、注意が必要です。


例えば、日本語入力ですが、GalaxyとXperiaで動作が異なります。XperiaZ2の場合は、設定変更など必要とせずに、すぐに利用する事ができましたが、GalaxyS5の場合は、アプリを入れて設定変更しないと利用できませんでした。


GalaxyS5を利用する場合は以下を参考にしてみてください。

ityorozuya.hatenablog.com




そして、到着した商品はこちらです。

f:id:merrywhite:20210326065627j:plain



これ一つで最大で2台のデバイスとペアリングが可能です。また、防水仕様などで飲み物をこぼした場合も安心です。

f:id:merrywhite:20210326070134j:plain



こちらが開封後です。

f:id:merrywhite:20210326070147j:plain



すごく簡単に使い方が説明されています。普段は半分になっていて、開くと電源ONになります。またペアリングするする場合は、ペアリング用のキーを3秒間長押しして、スマホ側でスキャンすれば利用できるようになります。充電はUSBケーブルで行います。

f:id:merrywhite:20210326070202j:plain

 



さいずは財布を一回り大きくした程度。

f:id:merrywhite:20210326070346j:plain



こちらがキーボードを開いた状態です。

f:id:merrywhite:20210326070359j:plain



こちらは左側。

f:id:merrywhite:20210326070412j:plain



こちらが右側。

f:id:merrywhite:20210326070424j:plain



デザインも悪くないですね。

f:id:merrywhite:20210326070441j:plain



そして、一番びっくりしたのがその薄さです。見てください!これだけ薄かったら場所をとりませんよね。

f:id:merrywhite:20210326070452j:plain



USBケーブルが付属でついてきます。

f:id:merrywhite:20210326070504j:plain



ちなみに、右上のキーで接続先を変更できます。左がWindowsで、真ん中がアンドロイド、そして右側がiPadiPhoneですね。

f:id:merrywhite:20210326070517j:plain



実際のキーボードとは多少配列が異なりますが、使い慣れればなんとななるレベルかなぁという感じです。贅沢ですが、ここにキーパッドまでついてたら最強でしたね~。


いい商品に出会えてよかったです。2016年が始まったばかりですが、今年で一番いい買い物ができたと思います。


スマホでキーボード操作がしたい方は、是非、チェックしてみてください。