よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

長崎は家系ラーメンが少ないらしい。家系が好きな人はお取り寄せがオススメ

f:id:merrywhite:20210726073935j:plain


私は昨年の春まで東京で仕事をしていた関係で、よくラーメン、つけ麺を食べていました。そして、これまで食べた中で中毒性の高いラーメンと言えば、二郎系ラーメンと、家系ラーメンです。


この二つは、関東ではすごく流行っていて、色んな場所で食べる事ができるんですが、地方では中々食べる機会がありません。


関東で出会った同僚の中には、次郎系ラーメンにはまってジロリアンになった人もいるくらいです。ただ、カロリーがめちゃくちゃ高いので注意が必要ですが(笑)


また、地方によっては、お店自体もない場合があるので、二郎系ラーメンと、家系ラーメンが好きな方には、地方は辛いですよね。


私も福岡に引っ越してきて、この二郎系ラーメンと家系ラーメンを食べる機会が減って、少し凹んでいます。


お店自体がない訳ではないのですが、数が少ないのと家から離れているので、訪問するのが大変なんですよね。交通費もかかるし、時間もかかる。


また、学生の頃に修学旅行で訪問した長崎県ですが、調べた所、家系ラーメンは少ないみたいですね。

>>長崎県の家系ラーメンに関連するお店(食べログ)


特に、九州地方は、家系、二郎系が少ない印象があります。先日、鹿児島でタクシーの運転手が言っていたのですが、長崎はちゃんぽんがあるから、他のラーメンが少ないと思うといっていました。


確かに、福岡に博多ラーメンのお店ばかりという状態と同様に、長崎もちゃんぽんのお店が大印ですかね。


東京で、家系ラーメンを好きになった人が地方に戻ると、食べる機会が中々ないので、切ないと思います。


そんな方にオススメなのが「宅麺」です。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしていて、特に二郎系ラーメンはすごく美味しいお店が多くはずれがすくないです。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com