よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

海外へ100万円以上の現金を持ち出す場合は事前に税関への申告が必要

f:id:merrywhite:20210118064756j:plain


日本経済が衰退していく中、海外へ移住するお金持ちが増えています。


日本は税金が高いので、海外に住んだほうがお金が手元に残るということからだそうですが、一般人は海外に住むという発想を持つ人は少ないと思います。


私のまわりでもお金を稼ぎまくっている人は海外に移住している人が多いですが、実際に海外で生活をしたいと思っても、知らないことがたくさんありますよね。


その一つが、海外への現金の持ち出しです。


以前、海外からお金を持ち込んだことがあるんですが、手続きが意外と面倒でびっくりしたことがあります。


ちなみに、海外から日本の口座に振り込む場合の手順は以下を参考にしてください。

ityorozuya.hatenablog.com




そして、海外へ現金を持ち出す場合は、ある金額以上は完全に事前に深刻が必要になります。

>>7305 現金等の持出し(持込み)(カスタムスアンサー)(税関)

 100万円相当額を超える現金等を携帯して輸出又輸入する場合には、事前に税関への申告が必要です。
1.申告が必要とされるのは、次のような場合です。
(1) 次のものの合計額が100万円相当額を超える場合
  ・現金 (本邦通貨、外国通貨
・小切手 (トラベラーズ・チェックを含む)
・有価証券 (株券、国債等)
(2) 金の地金(純度90%以上)の重量が1kgを超える場合

100万円を超える現金を輸出、輸入する場合は、事前に完全への申告が必要です。また、現金に限らず、小切手、約束手形、有価証券、金なども必要になります。


まぁ、100万円を現金で海外に持っていく人はそれほど多くはないと思いますが、注意が必要ですね。


ちなみに、日本ではありませんが、無申告でお金を没収された話があるので、注意が必要です。

>>旧紙幣持ち出しの日本人男性 無申告で1億円以上没収/台湾

(桃園空港 19日 中央社)航空警察局は19日、台湾桃園国際空港からフィリピン・マニラに向かおうとしていた日本人男性の荷物から、申告されていない現金1億1900万円を発見し、一部を除き没収すると発表した。同空港で没収された金額としては過去最高だという。

台湾では1万米ドル(約113万円)分以上の外貨(人民元は2万元以上)を持ち出す場合には申告が必要で、超過分は没収される。


現金を海外に持ち出す場合、持ち込む場合は事前に税関へ申告しましょう!