よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「メモをとらない事」の損失を知らない 仕事ができない人、若い新人

f:id:merrywhite:20200901074016j:plain

仕事をしているとよくこんな話を聞きます。「最近の若い奴はメモを取らないんだよね~。」


実は、こういった発言をしている人自体が、メモを取らない事があるので、そこから考えてほしいのですが、私の周りでもメモをとらない人が結構います。


仕事をする上でメモはとても重要です。仕事ができるからメモを取る必要がない、仕事ができないからメモを取らないという事ではありません。


メモは人間の忘れやすい記憶を補完する手段であり、認識の齟齬をなくすためのツールです。その為、メモを取ることは仕事を円滑に進める上でとても重要なのです。

 

多くの勘違いしている人の中で、こんな考えをもっている人がいます。


メモをとる事はできない人がやる事 

メモを取る事は新人や若い奴がやればいい。こんな風に考えている人いませんか?少なくとも私の周りにはそういう風に考えていると思われる人がいます。


私は結構メモを取るので、ノートを交換する頻度が高いので、会社の備品を活用しています。数年前になりますが、年配の上司に、「最近の若い奴には珍しく、メモをしっかりと取るね」と言われたことがありましたが、当時は、スキルが低く、周りに追いつくのがやっとだったのでメモをしっかりと取るようにしていたのです。


しかし、私がメモを取るようになったのは、周りの上司に教わったからではありません。あまりに知らない事が多すぎたから(知らない単語は脳にインプットされない)、後から見返せるように自然と行った行為でした。


よくよく考えたら、メモをとる重要性を組織で教わった事がないと思います。つまり、こう考えられます。

「そもそもメモを取る事の意味を教えている組織はないし、今の先輩、上司もメモを取る姿勢を見せていない。」


私がよく周りの同僚や後輩に言う事は、「周りや後輩を行動させたい時は、まず自らが率先してやる事。」です。口だけ達者では、説得力もなければ、内容によってはボロがでます。逆に今のイケてない30代に言いたいのは、後輩をしっかりと指導するだけのマネージメントを学べと言いたいです。



なぜメモをとる事が仕事ができる事につながるのか?


そもそも、どんな行為であれ、「なぜその行為が大切なのか?」を知らないと、その重要性に気づかないどころか、その行為を軽んじてしまう傾向があります。


私が考えるメモの重要性は、以下のようなものが挙げられます。

・人の記憶は曖昧であり、それを補完してくれる
・議事録になる
工数削減になる
・情報共有になる



まず、人の記憶はとても曖昧で、自己都合に合わせて変化させます。そもそも私がメモを重要だと感じるようになった事はここに起因します。


メモを取らない人は、会議や打ち合わせの内容を記憶に頼っているわけですが、忙しい人ほど、この記憶が曖昧になっていきます。そして、社内でその内容について話合う時に、AさんとBさんで記憶の食い違いが発生する事があります。そしてお互いの記憶違いについて、「あーだ、こーだ」論議が始まるのです。


これがいわゆる時間の無駄なのです。


私はその日メモした内容で、共有すべき内容は社内の関係者にメールするようにしています。そうする事で、自分の中の情報整理にもなりますし、メンバー間の情報共有にもなります。


これをする事によって、思い出せない情報を可能な限り少なくするようにしています。


また、 新人や経験の浅い人は、よりメモをしっかりと取る必要があります。私の経験上、こういった人は、「例の件だけど・・・」と話しかけた時に、「何でしたっけ?」と忘れている事が多いからです。これにはきちんと理由があり、


知識や情報が不足している人は、現場の話を一度で理解するのは難しいからです。それは、単語自体の意味を知らない事もあるでしょうし、打ち合わせの背景を知らないから、話についていけない場合などもあるでしょう。


メモがあれば、打ち合わせが終わった後に、先輩や同僚に不明点を質問する事などに使えますし、知らない単語は後で調べる事もできます。「言っている内容がよくわからないな」と何も考えずに会議や打ち合わせに参加するのは時間の無駄です。


与えられた時間をいかに有効活用するかが、これからのサラリーマンに必要な考え方になります。


メモはあらゆる場で、脳を補完してくれる記憶装置であると理解してください。人の記憶は完璧ではありません。さらに言えば、都合のいいように補正をかけることさえあります。


人の能力には限界がありますから、業務を効率的に行うためには様々なツールを駆使する事。これにつきますね。

 

メモの技術