よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

失敗しないサラリーマンは、スーツを最低2着は着まわしましょう

f:id:merrywhite:20200908072509j:plain

派遣社員の場合、勤めている会社によっては給与が安くて生活だけで精一杯という事があると思います。


私が最初に勤めた会社も、初任給が15万円、寮費や税金などもろもろ引かれると、手取りが一桁という時代がありました。


そういった状況だと、ついつい、仕事にかけるお金をかけないようにしてしまいがちですが、、、


以前、私の同僚で、スーツを一着だけもっているという人がいました。


実際、昔の私もスーツを複数もたずに、夏用と冬用の2着しか持っていない時期がありました。そして、ボロボロになってきたら購入すると言う方針をとっていました。


しかし、これが仕事に悪影響を与える事があります。


その同僚は、土日勤務があるにも関わらず、スーツをクリーニングに出してしまった事があります。スーツが一着しかなく、月曜からの勤務で必要になる為、土日勤務を断ってきたことがあります。

 

スーツがないせいで仕事を断るって普通に考えたらありえないですよね・・・。


その時は、必ず出なければ回らない状況ではなかったので、許されましたが、業務内容によっては、クリーニングに出すのも難しい場合がありますし、一着しかない場合、突然、スーツが破れてしまったら終わりです。


スーツの場合、購入しにいっても、すぐに着れるわけではないので、やはり最低でも夏用、冬用で2着ずつはスーツを持っておく必要があります。


お金がない場合は、安くスーツを売っているショップもあるので、それを有効活用するのも一つですね。



また、以前の記事でも紹介していますが、AOKIなどで1着から安く購入する方法もあります。


当たり前の話ですが、スーツはサラリーマンにとって必需品なので、何かあったら困るという状態は避けるようにしましょう!