よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

派遣でも稼げる!残業と休日出勤の最大のメリットは賃金の割り増し

f:id:merrywhite:20210903054155j:plain


「若い時はとにかく働きまくって稼ぐ!」というのが私の持論です。


私の周りには「忙しい事よりも、暇な方がうれしい」という人がいくらかいますが、私は大反対です。


私自身、この半年間、勤務時間が平均50時間以上いきましたが、仕事から得るものは多々あります。また、スキルアップの一番早い方法は経験です。


仕事は経験値を上げる為の、クエストだと思えば、目の前に来る仕事をより多くこなした方がレベルアップするのです。


しかし、そのクエストが逃げる人が増えているのが、少し残念ですが。。。


そして、仕事を行う上でのメリットはなんといっても、残業です。多くの人は残業にマイナスイメージを持つ必要がありますが、私はむしろ「働けるうちに働いて、稼ぎましょう!」と考えています。 


私はシステムエンジニアをしていますが、1時間の残業時間は、普通のアルバイトの時給から考えると2~3倍はあります。


しかも、得意の仕事で稼ぐわけですから、圧倒的に時間に対する効果が高いです。


以前、収入を増やそうと、休日にアルバイトに行ったことがありましたが、日雇いで一日働いて6000円程度です。


これが、私の場合、しかも土日出勤で手当てがでるので、3万以上になるのです。


私の会社では、残業手当、休日出勤手当、60時間オーバー時の手当、深夜手当と様々な手当てがでます。


つまり、忙しいと入ってくる収入を圧倒的に増やすことができるのです。


数か月前ですが、働きすぎて自分の月収を超える残業を稼いだ事もあります。これからの時代は稼ぐという事を意識して、資産を増やしていくことがとても大切です。


ちなみに、ある調査で貯金が出来ている人の割合が減っているそうです。


それは収入が少ない人が生活でいっぱいいっぱいになっているという事が考えられます。


その場合、今の仕事に対して一度考えてみるのも一つかもしれませんね。私も、ちょうど8年前、土方作業員から、IT業界へ転職しました。給料は、当時の2~3倍あります。


その時は、少し勇気が必要でしたが、今となっては「転職しなければどうなっていたのだろう・・・」と思います。


結局、周りをみて羨ましがっても何も変わりませんが、自分自身の決意ができれば、自然に自分や環境が変わってくるのです。


ちなみに、私は今の派遣会社に入って正解だったのは、契約社員で雇われる事ができる事です。これは、正社員と違い、派遣先によって給与が変わります。


つまり、契約金が高ければそれだけ稼ぐ事ができるようになるわけです。普通の派遣会社だったらそうはいきませんよね。


おかげで、月収40万円という過去最高額の基本給を設定する事ができました。おかげで、ちょっと残業をすれば、圧倒的な給料を稼げる状態になりました。


東京は仕事も多く稼ぎやすいので、どこで働くかで給与が圧倒的に変わってきます。また、実力がある方は、フリーランスという手段もあるでしょう。実際に私の知人のフリーランスは月収で100万円稼いでいます。

 

私も転職を上手に活用する事で、月収を1.5倍近くに上げる事ができました。これだけ上がると、生活はかなり楽になります。


資産構築をする為に最初に必要なステップ、「稼ぐ」という事をぜひ、意識してみてください。



お勧めのフリーランス案件を紹介してくれる会社


ちなみに、私がかつてお世話になったのが、ギークスジョブです。こちらの会社はフリーランス専門でお仕事を紹介してくれる会社さんです。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】 


ギークスジョブはフリーランスフリーエンジニアの登録数が7,500名を超える、案件検索サイトです。運営会社であるギークスは12年以上の実績を持ち、「豊富な案件数」と「懇切丁寧な対応」を強みとしています。


こちらの会社はフリーランスの案件を紹介しているサイトで、フリーランスに必要な情報がサイトないに丁寧に書かれています。


サイトを訪問するだけで、フリーランスとは何なのか、どういった事をしなければならないのかを学べるので、これからフリーランスになって年収をアップさせたい人にオススメです。


実際に、サイトを通じて年収があがった人の参考です。
以下は私と同じインフラエンジニアの方ですね。なんと年収が900万円!これがエンジニアで頑張る醍醐味ですね。

 

インフラエンジニア 年収550万円⇒年収900万円
インフラエンジニア Tさん(42歳・男性)略歴 
4年制大学を卒業後、メーカー系Sier企業に就職。5年前に独立し、エンジニアとしては15年目。在籍中はシステム運用・保守から始まり、徐々にサーバーやネットワーク案件を任され、現在でもインフラエンジニアとして活躍中。
経験スキル LinuxCiscoAWS など


単純に考えて、フリーランスになれば、給料が間違いなくあがると思います。特に契約単価の高い派遣会社に勤める社員さんは確実に上がります。


私は地方でフリーランスの仕事がないと思っていたので、最初に派遣会社に勤めましたが、最初からフリーランスになっていれば、、、と今では思います。ちなみに、派遣時代の年収は、400万円以下です。


現在は、月額24万円→55万円に大幅アップしました。


働く場所によりますが、フリーランスになれば、残業時間などにもよりますが、700~800万円は稼げます。その代わり、自分で確定申告とか年金を支払う必要があるので、これくらいもらわないとね、、、という感じです。


派遣会社に勤めて、給料が安くて困っている方は、フリーランスになることで、大幅な収益アップを狙えます。

>>フリーランスITエンジニアの案件・求人情報サイト【ギークスジョブ】