よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

うどんカルタ問題で知った香川県はラーメン屋さんが少ないらしい


香川県のうどんカルタの読み札の内容で苦情があったとニュースで話題になっています。


きっかけは、香川県が作った「うどんかるた」にクレームが寄せられたため、県は15日から予定していた販売を延期したというものです。


問題になったのは「つ」の読み札「強いコシ 色白太目 まるで妻」で、14日に県に「良いイメージで受け取らない人もいるのでは」と電話で指摘があったとのこと。


このニュースで多くの芸能人やコメンテーターは、内容的に問題ないんじゃない?という話題が出ていますが、確かに内容的に問題?と思えるようなものですね。


県からすると、一つのクレームもない状態にしたいという想いがあったのか、もしかしたら、マーケティングの部分もあったんじゃないかと思いますね。


この販売延期によって、相当の広告効果があったのは間違いありません。全国各地でこのうどんかるたを知った人がたくさんいると思います。


うどん県の香川県自体は知っていましたが、このニュースがあって久しぶりに思い出しました。もし、戦略的にしたのであれば、かなり上手なマーケティングだと思いますね。


さて、この話題がニュースになった時、あるコメンテーターが言っていましたが、香川県にはうどん屋さんが多いけど、ラーメン屋さんが少ないという事でした。


ちなみに全国、都道府県別でラーメンの総数がどこか多いのかなぁと思ったら、その統計を提供してくれているサイトがありました。

>>ラーメン店舗数 [ 2013年第一位 山形県 ]


この情報を見ると、香川県は確かに少ないのですが、もっと少ない県って意外と多いですね。ちなみに、過去のデータベースですが、全国で一番ラーメン屋さんが少ないのは鳥取県ですね。


しかし、福岡県のラーメン数は半端ないですね。さすが博多ラーメンで有名なだけはあります。


ちなみに地方に住んでいて美味しいラーメン、つけ麺のお店が近所にないという方にオススメなのが宅麺です。


私は千葉に住んでいて、福岡に移住したのですが、豚骨ラーメンばかりで、家系ラーメン、二郎系ラーメンなど恋しくなります。


そんな方にオススメなのが「宅麺」です。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


私もこれまで多くのお店のお取り寄せをしています。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com