よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

藤崎 翡翠園(ひすいえん)落ち着いた雰囲気の中華屋さんで飲茶ランチを味わう

西新、藤崎周辺には中華屋さんが意外と多くて、これから徐々に訪問していきたいと思っています。そして、今回は、藤崎駅近くにある中華屋さん翡翠園(ひすいえん)」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210411081305j:plain



お店は2Fにあります。ランチメニューは意外と少ない。

f:id:merrywhite:20210411081413j:plain

Googleの口コミです。

 

「店内は広く、清潔感があります。椅子テーブルはファミレスと同程度ですが、スペースに余裕があるので快適です。全部で38席でしたが、10人位いました。土曜のランチは厨房1人、ホール1人で回しているので、少し厳しそうです。ただ今日は入店した時に「時間が掛かります」と言われたので、苦にはなりませんでした。昼はランチメニュー7品のみ、日替りの1番安いランチを注文しました。結局20分弱待ちました。行く時は時間に余裕を持って行って下さい。味は全体的にあっさり薄味、脂っこくもありません。この近辺では珍しい女性向きの中華です。お客さんも男性は夫婦か家族で、男1人は私だけでした。量は少ないかなと思ったのですが、ご飯を大盛りにしてくれたので、充分でした。残念なのはご飯がちょっとべちゃっとしていたところです。支払いは現金のみです。」

 

「こちらのマーボー豆腐…私的には最高です!
締めにミンチとレタスのチャーハンにこのマーボーをかけて食べても良いでしょう!」

 


お店のオススメ料理です。ねぎパイって美味しそう。台湾イカ団子って初めてみました。どんな味なんだろう。

f:id:merrywhite:20210411081652j:plain



店内にはお酒がずらりと並んでいます。夜も楽しめそうなお店ですね。

f:id:merrywhite:20210411081718j:plain



内装はこんな感じで、音楽も穏やかなものが流れる優雅な雰囲気です。落ち着ける感じのお店だと思います。

f:id:merrywhite:20210411081828j:plain



今回は悩んだのですが、飲茶ランチ(750円)を注文する事にしました。蒸し物3種類、小鉢、漬物、スープ、肉まん、春巻き、デザートがつきます。プラス100円でコーヒーがつきます。


ちなみに飲茶ランチは蒸す時間がかかると言われました。実際に5分~10分くらい待ったと思います。

f:id:merrywhite:20210411082243j:plain



限定5食のイカ入りとろみ汁そばが気になりますね。日本人は限定という言葉に弱いですからね。

f:id:merrywhite:20210411082426j:plain



料理に使う調味料ですが、味がついているので使わなくてもいいそうです。

f:id:merrywhite:20210411082656j:plain

 



そしてこちらが飲茶セット。料理数が多くていいのですが、明らかにボリュームが少ないですね。。。

f:id:merrywhite:20210411082812j:plain



こちらが蒸し物三種類。餃子、焼売、あと一つはなんだろう。

f:id:merrywhite:20210411082826j:plain



大根を似たもの。

f:id:merrywhite:20210411082842j:plain

 



スープ、春巻き、肉まん、漬物、そしてデザートです。

f:id:merrywhite:20210411083149j:plain



まずは大根から食べてみる事にしました。
味ですが、まぁ普通の煮た大根ですね。これと言って特徴はないです。

f:id:merrywhite:20210411083532j:plain



続いて、スープ。あっさりとしたスープですごく飲みやすい。綺麗な透明色です。

f:id:merrywhite:20210411083547j:plain



続いて蒸し物三種類。

f:id:merrywhite:20210411083602j:plain



まずは焼売。味はまぁまぁという感じ。お肉がちょっと固い感じでした。

f:id:merrywhite:20210411083707j:plain



続いて餃子。皮がモチモチで美味しいです。

f:id:merrywhite:20210411083810j:plain



続いて肉まん。熱々でよかったのですが、同じく肉が固いですね。そこが残念。

f:id:merrywhite:20210411084050j:plain



春巻きも熱々かと思いきや、ぬるかったです。やっぱり春巻きは熱々で頂きたい。そして最後の蒸し物。周りはお米みたいですね。新しい食感。

f:id:merrywhite:20210411084102j:plain



そして、杏仁豆腐。この杏仁豆腐は濃厚で美味しかったです。

f:id:merrywhite:20210411084118j:plain



総評ですが、蒸し物がちょっと微妙でしたね。特に肉が固いのがちょっとという感じ。できたら肉汁が飛び出るくらいのを期待していたのですが、もうちょっとと言う感じ。


他にも、牛肉麺、担担麺が美味しそうなんので、今度は別メニューを注文してみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市早良区高取2-17-49 SENビル 2F
営業時間
11:30~14:30
17:30~22:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:不定休(おおむね月曜が多い)