よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多一双 中洲店 博多ラーメンはもちろんの事、餃子も美味しいお店

中洲で飲んだ帰りに、博多ラーメンを食べる事になりました。


博多で有名な人気店の一つが「博多一双」です。という事で、お腹を空かせて訪問。

f:id:merrywhite:20220108161814j:plain



以下は食べログのお店情報です。

福岡市地下鉄各線中洲川端駅徒歩7分。中洲大通りのど真ん中にある【博多 一双 中洲店】は、開業から1年で行列店となった人気ラーメン店の2号店。

常に活気のあふれる店内は、和製モダンなつくりのおしゃれな空間で、飲み会のシメにはもちろん、女性でもひとりで入りやすい雰囲気のお店です。

地元博多の名店で腕を磨いた職人がつくり出すラーメンは、味の決め手となるとんこつスープにとことんこだわり抜いた逸品。

骨の各部位の比率を調整し、三つの寸胴でボロボロになるまで煮込んでいるので、濃厚でありながら臭みがない、甘くマイルドな味わいです。特注の細打ち平麺と絶妙に絡んだすっきりとした後味は、何度でも食べたくなる一杯です。


場所はこちらです。


 

Googleの口コミレビューです。

 

「博多一幸舎で修行されたらしい店主さんのお店である博多一双。中州へ新しく店舗ができた時に偶然知って、それ以降から時折行きます。今の社会情勢から最近は行きそびれていますが。博多一幸舎同様の泡がたったスープと細麺の絡みは、とても自分の好みであり、すごくおいしいです。豚骨カプチーノという例えをどこかでききましたが、博多一幸舎とは、また違った美味しさがあります。」

 

「福岡を代表する繁華街といえば中洲。所狭しと飲食店が並んでいるが、ラーメン屋さんもめちゃくちゃ多い(ように見えた)。せっかく福岡に来たのであれば、美味しいとんこつラーメンを締めに食べたいところだ、と思ってたところに目に飛び込んできたのが「博多一双」。入ってすぐの券売機で食券を購入するスタイル。右側が厨房沿いのカウンター、左側は壁に向かったカウンター。要はカウンターだ。
オーダーしたのは超シンプルな「ラーメン」。超白濁スープは少し泡立って。具材はチャーシューにきくらげ、海苔、そしてネギ。このスープがクリーミーですごく食べやすい。濃厚なんだけど、あんまりクセがなくて、不思議なスープだった。
同じとんこつラーメンでも色んな種類があるってことがわかるお店。ラーメンは奥が深い。」

 


券売機で食券を購入します。今回は、ラーメン(650円)と生ビール、餃子(5ヶ 250円)を注文。

f:id:merrywhite:20220108161902j:plain



卓上です。高菜ですね。

f:id:merrywhite:20220108161914j:plain



こちらは生姜です。

f:id:merrywhite:20220108161924j:plain



かなり飲んだ後ですが、生ビールを頂きました!ラーメンと言えば間違いなくビールが合いますね~。これが本当に幸せを感じる瞬間です。

f:id:merrywhite:20220108161937j:plain



そして、これまた相性のいい餃子。ビールによく合いますね~と言う事で、この後も、もう一皿注文してしまいました。食べた感想ですが、ちょっと油感が多い気がしました。


間違いなくカロリーオーバーですね(笑)。

f:id:merrywhite:20220108161947j:plain



そしてこちらがラーメン。スープの泡がすごい。具は青ネギ、海苔、キクラゲ、チャーシューなどです。

f:id:merrywhite:20220108161956j:plain



スープは甘みがあり、個人的には好きな味です。ただ、豚骨の臭いは結構あります。続いて、麺は固めにしてもらい、アルデンテな感じがちょうどいい。そして、スープによく絡みます。

f:id:merrywhite:20220108162007j:plain



味の変化を楽しむ為に、高菜とゴマを投入!

f:id:merrywhite:20220108162016j:plain

 
総評ですが、ここのラーメンは少し好みが分かれるかもしれませんね。豚骨の獣臭がわりと目立ちします。


スープはマイルドで、見た目と違い意外とあっさりしています。飲んだ後だったので、美味しく頂く事ができました。飲んでいると、何でも美味しく感じるので、次回は素面の時に、訪問してみたいと思います。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】
住所:福岡県福岡市博多区中洲2-6-6

営業時間:19:00~04:30
定休日:不定
カード:不可