よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

旦那さんが毎日お酒を飲んで奥さんが悩んでいる、、、って自分の事か!?


私の大好きなものの一つは、お酒です。


最近は、毎日、飲んでいますし、さらに言えば、休日は昼間から飲んでいます。


先日、一緒に仕事をしている人で、私以上にお酒が好きな人がいて、話をしていたのですが、自宅でお酒を飲み過ぎるので、奥さんに飲む量を管理されているそうです。


では、実際に、どういった管理をされているかというと、焼酎のボトルにメモリが書かれていて、一日に飲める量が決まっているそうです(笑)。


つまり、メモリを超えて飲むと、奥さんが激怒するそうです。その家庭では、奥さんの方が強いので、色々四苦八苦して、お酒を飲む方法を考えたそうです。


最初にやったのが、水で薄めて飲む方法。


しかし、この方法の最大の弱点は、アルコールが薄まって、段々、美味しくなくなる事だそうです。結果、今では、ベランダに焼酎を隠して、こっそり飲んでいるそうです。すごい、努力ですね。。。


さて、こういった旦那さんがお酒を飲んで悩んでいるという人は結構、いるのではないでしょうか。


以下のサイトで、同じような悩みを告白している主婦の方がいました。

>>旦那が毎日お酒ばかり飲んで困っています。(井戸端会議)


以下は抜粋です。

はじめまして、私は結婚三年目になる主婦です。
旦那の事で、皆さんの意見を聞きたくて、このサイトに書き込みしました。

私の旦那は毎日お酒ばかり飲んでいます。
それも、かなりの量を・・・。
平日は仕事終わって家に帰ってからすぐ・・・ 休日は昼間から・・・。

一週間で、一升(1.8リットル)の焼酎を一本飲みきってしまいます。
そのあげくに、缶ビールを飲んでます。

飲み過ぎだよと言うと、怒って喧嘩になって、一週間も口を利かなくなることが・・・。

家計的にも、結構の出費です。



私も一週間あれば、一升くらいは空けてしまうかもしれませんね・・・。


ここで一番よくないのは、喧嘩になる事ですね。お酒が原因で夫婦仲が悪くなるのはよくないですよね。。。


お酒を飲む場合の気になる点は、二つあると思います。一つは健康面。そして、もう一つは金銭面。


まず、健康面ですが、飲み過ぎなければそれほど気にする必要はないと思います。私の会社の知り合いの方で、定年間際でも、毎日お酒を飲んでいるんですが、全然、元気な方もいます。


逆に、健康に気を使っていても、大きな病気になる事があります。確かに、飲み過ぎはよくないですが、食事の時に1杯とかであれば、全然、問題ないのではと思いますね。


私は日本人ですが、よく外人がランチ時間にビールで食事をしていますが、あんな感じでお酒を楽しめるようになったら、いいなぁと思っているくらいです。


お酒は食事を美味しくしてくれますからね。


さて、金銭面。これは確かに大きな問題になるかもしれませんね。特に旦那さんの所得が低い場合、飲み代もばかになりません。


私の場合は、ネットで最安のお酒を購入して、節約にするようにしています。例えば、ネットで価格比較してよく、最安値になるのが、西友ドットコム。


私はお酒が好きなのが、よく飲むのが「みなさまのお墨付き チューハイレモン ストロング」です。


アルコール度数は8%で、酔いやすく、価格も118円と激安!


アルコール度数が高いので、お酒が大好きな私も、少量で酔う事ができるので、コストパフォーマンスが高いです。


ただ、味は安いだけあって、それなりの味です。あくまで私のようにお酒が飲めれば味はあまり気にしないという方にオススメの缶酎ハイですね。


私の場合は、家計を気にして、味ではなく価格重視にしています。例えば、ビールの半額以下で飲めるので、結果的に節約になります。


しかも、この酎ハイは1本でかなり酔えるので、それほど飲み過ぎずに済みます。以前は、アルコール度数5%くらいを飲んでいたのですが、調子に乗ると、2本はいっていましたが、今は、毎日1本です。


と、お酒の量を減らすのも大事ですが、少しでもお得に購入する事も、家計を助ける秘訣になりますね。


また、近くに西友やサニーなどがないという方にオススメなのが「SEIYUドットコム」です。
 


「SEIYUドットコム」は、いつでもどこからでも、SEIYUの商品がインターネットから注文できるサービスです。


その為、安い西友の商品を自宅にいながら注文する事ができます。


例えば、重い荷物なんかも、自宅まで運んでくれるのでとても便利ですね♪


そして、このSEIYUドットコムをさらにお得に利用する方法があります。それは、いつもオススメしている”ハピタス”を利用する方法です。


ハピタスを経由して、いつもどおり購入するだけで、購入金額の「0.6%」のポイントがもらえちゃいます。※西友は利用できなくなりましたが、楽天、ヤフーショッピングで使えます


これからの時代、こういった便利なサイトを利用する事で、少しでもお得にショッピングできるようになりますので、是非、有効活用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス