よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西友のみなさまのお墨付き チューハイレモンを飲むとたまに胸焼けに襲われる件

f:id:merrywhite:20210428220949j:plain



以前から起きている症状なんですが、西友のみなさまのお墨付き チューハイレモンを飲むと、胸焼けが起こる事があります。


いつも起こる訳ではないのですが、たまに、飲んでいると食道の部分に痛みが生じます。


嫁は健康に気を使ってくれている為、「この酎ハイ飲まないほうがいいじゃない?」と言ってくれていますが、価格が安いのでついつい、こちらの商品を購入してしまいます。


ちなみに、一本あたり118円なので、一般的な缶酎ハイよりも数十円安いです。

楽天西友ネットスーパー|食品・日用品をいつでも安く最短当日宅配




この価格の魅力があるので、ついついリピートしてしまうのですが、この酎ハイを飲むと、胸焼けが起きてしまいます。

 



そして、この症状、、、病気の可能性はないか調べてみたら、、、こんな情報を発見しました。

>>食道がんでしょうか?(healthクリック)


以下は抜粋です。

 

数年前より、水を飲むと食道に流れて行くのが分る様になりました。たまたまTVを見ていると「余りよくない症状」と言っておりました。

その後いつからかは記憶が無いのですが、お腹が空いて食事をすると直ぐに胃が膨らんで以前の様に量が食べられなくなり、白米を食べるとノドにつっかえます。そのままにしていると少しずつ食道を落ちていくのが分ります。


 
病院へ行った所、喉咽頭(こういんとう)異常感症だろうと言われましたが、つまり感は食べ物を飲み込んだ時だけ感じ、それ以外はノドに違和感はありません。しみたり、痛みもありません。


そして、回答に、こんな怖い言葉があります。

 

様々な要件から、逆流性食道炎の可能性の方が高いと推察します。

 

なるほど、、、癌の可能性があるという事ですね。


最近はテレビでも芸能人で癌を患ったというニュースがよく流れているので、すごく敏感になりますよね。


ただ、私の場合は、この酎ハイでしか起こらないので、まだ、大丈夫かとは思いますが、次の健康診断で話してみようかと思います。

 
とは言え、アルコール度数の高い焼酎は、喉に刺激を与える為、飲む量を減らすのが一番大事なんだろうなとは思います。



今は症状が発生するタイミングが分かっているのですが、刺激の少ない飲み物などでも発生するようになったら危険信号ですね。


という事で、今後は違う焼酎に変えようか検討中です。


西友のみなさまのお墨付き チューハイレモンは安くてよかったんですけどね、、、とは言え、健康に勝るものはないので、違う種類のお酒に変えようと思います。


お酒を飲んで、食道に痛みを感じるようになったら、要注意ですね。