よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島中央駅 金久 黒豚角煮丼が黒酢が効いていて珍しい~

新幹線の発車まで時間があったので、鹿児島中央駅でご飯を食べる事になり、エキナカにある「金久」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210818092945j:plain



鹿児島中央駅からの九州新幹線は、発車本数が少ないので、時間が合わないと少し待つことがあります。


お持ち帰りもできるみたいで、こちらはお持ち帰り用のメニュー。おでんなども扱っているようです。

f:id:merrywhite:20210818092959j:plain



そしてこちらは丼ぶりメニューです。味噌汁と、漬物がつきます。今回注文したのは、黒豚角煮丼(650円)です。



お水、お茶、黒酢のどれがいいか聞かれましたので、珍しいので黒酢にしました。健康によさそうですが、自分はあまり美味しく感じず、飲みきれませんでした。。。

f:id:merrywhite:20210818093023j:plain

 



店内にサインがありましたが、誰のだろう???正直、サインって誰のか分かりにくいから、額に名前の書いたシールなど貼っていて欲しいですね。

f:id:merrywhite:20210818093040j:plain



やっぱり鹿児島と言えば、黒豚が有名ですね。

f:id:merrywhite:20210818093049j:plain



そしてこちらが注文した黒豚角煮丼です。大きめの角煮が3つと白髪ネギ、青ネギ、紅ショウガなどがかけられています。

f:id:merrywhite:20210818093100j:plain



こちらは味噌汁と漬物です。

f:id:merrywhite:20210818093110j:plain



見てください、このボリューム!

f:id:merrywhite:20210818093121j:plain



黒豚も大きい!

f:id:merrywhite:20210818093131j:plain



食べた感想ですが、角煮は大きくて食べごたえありです。ただ、意外と固くて、もっとホロホロになるまで柔らかければもっと美味しいのに、、、残念。


また、黒酢がやっぱり癖がありますね~。タレに黒酢がばっちり顔を出してきて、好みが分かれるかも。味は、まぁまぁというレベル。


黒豚が濃いので、ネギや紅ショウガでさっぱり食べられます。


また、店員さんの勧めで、ゆずこしょうを付けて食べましたが、これまたあっさり食べれてアリでした。

f:id:merrywhite:20210818093141j:plain



総評ですが、味はまずまずといった所でしょうか。価格もわりとやすりので利用しやすいお店だと思います。

【個人評価】
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島
営業時間:10:00~23:00(L.O.22:30)
日曜営業
定休日:無休
カード:不可