ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島で刺身のつまに出てくる”といもがら”があまりにまずくてショック

f:id:merrywhite:20210714072954j:plain


仕事で鹿児島に行く機会が増えて、鹿児島も色々と美味しい料理があって、鹿児島もいいなぁと感じています。


特に鹿児島は温泉が多いらしく、観光地としてもいい場所ですよね。


特に南国を思わせる木などもあって、個人的にはお気に入りの場所の一つです。特に年を重ねていくと、こういった場所で生活するのもいいですね~。


まだ本格的に鹿児島を探索できていませんが、時間とお金が出来たら鹿児島に家族で旅行に行きたいですね~。ちなみに熊本も気になる。


そして、熊本でタクシーの運転手さんに聞いたオススメの鹿児島料理は、きびなごと黒豚でした。


ちなみにきびなごは食べましたが、それほど美味しくなかったですね。。。


ちなみに、以前訪問した居酒屋で食べたメニューです。豚ノド、キビナゴです。右が豚ミミ、続いて豚ノド、そしてキビナゴですね。

f:id:merrywhite:20210714073102j:plain


まだ黒豚は食べれていないですが、とんかつ屋さんとか行ってみたいですかね。

 



そして、鹿児島に来てびっくりしたのですが、刺身のつまが大根ではないのです。


これが以前、訪問した居酒屋で出てきた「といもがら」です。

f:id:merrywhite:20210714073130j:plain



見事にタコの刺身の下にひかれています。


そしてこれを食べてみたのですが、、、

f:id:merrywhite:20210714073150j:plain



うーん、美味しくないんです。。。これって鹿児島では一般的なんですかね?


なんかスカスカした感じで、さらに、味もちょっと苦みがあります。個人的には苦手な苦みですね。


ちなみに、言い方も色々とあるみたいです。ハスイモの葉柄(ずいき)のことを鹿児島ではトイモガラと読んでるみたいです。その為、「ずいき」と言った方が一般的かも。


ちなみにこちらの野菜はさといもの仲間だそうです。へぇ、そうなんだ~という感じ。


この”といもがら”は微妙でしたが、鹿児島の黒豚はやっぱり美味しいと思います。


鹿児島と言ったら間違いなく黒豚ですよね。


以前、鹿児島中央駅にあったお土産屋さんで黒豚チャーシューの試食をしましたが、かなり美味しかったので、今度買って帰ろうと思っています。


後、鹿児島と言えば、、、さつまあげですね。

 

鹿児島のさつま揚げは野菜がふんだんに使われていて、確かに美味しかったです。これは確かに名物になる感じですね。


後、鹿児島と言えば焼酎ですかね。



私はもっぱら焼酎なので、鹿児島はかなりいい感じで焼酎を楽しめます。


ちなみに、”といもがら”は生ではちょっと・・・という感じでしたが、煮物などにも合うそうです。次回は、違うメニューとして食べてみたいですね。


確かに、隙間があるので味がしみ込みやすそうです。まだまだ、鹿児島に行く機会があるので、もっと鹿児島グルメを探求してみます~!