ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島中央駅 くろず屋 鹿児島産六白黒豚の黒豚味噌!ごはんに合う

仕事で鹿児島に来る機会があるんですが、食事も美味しいし、人柄もいいので観光地としても最適ですよね。今は、仕事で来ていますが、いずれは家族で来たいと思います。


さて、鹿児島にくる場合、九州新幹線を使う事が多いのですが、その場合、終点は鹿児島中央駅になります。その駅にエキマチというお土産が買えるコーナーがあり、色んな店舗が出店されています。


今回は、鹿児島中央駅 くろず屋を利用しました。

f:id:merrywhite:20210330052329j:plain



まずは、黒豚角煮。

 

 

さつまの黒酢炊き「黒豚角煮」270g×1箱


鹿児島産六白黒豚100%使用
創業1805年、重久盛一酢醸造場、かめ壷仕込み「純玄米黒酢」使用
くろず屋がつくったさつまの黒酢炊き「黒豚角煮」 
鹿児島県産の黒豚のバラ肉を使用し、黒酢を加えた特製のタレでじっくりと煮込みました。黒豚の旨味と黒酢の程よい酸味、少し濃い目の味付けがごはんに良く合う黒豚の角煮です。


【おいしいお召し上がり方】
・沸騰したお湯に袋のまま入れて4~5分温めてお召し上がりください。
・玉ねぎ・ごぼう・大根など、お好みの野菜と煮込んでもおいしいです。
・キャベツなどの野菜を盛ったご飯の上に温めた角煮を盛り付け、角煮の煮汁をかけて、角煮丼としても美味しくいただけます。

 

名称 黒豚バラ肉味付(黒豚角煮)
内容量 270g×1箱
賞味期限 6カ月
原材料名 黒豚バラ肉(鹿児島県産)、砂糖、醤油、米黒酢(鹿児島県産)、米発酵調味料、食塩、酵母エキス調味料、かつおエキス、しょうが/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタン)、甘味料(天草)、(一部に小麦・大豆・豚肉を含む)
殺菌方法 気密性容器に密封し、加圧加熱殺菌
保存方法 直射日光を避けて、常温で保存して下さい
製造者 株式会社福山物産FAT(鹿児島県霧島市福山町

 



これ、店員さんにすすめられました。そして、こちらのお店は酢も売っています。

f:id:merrywhite:20210330052429j:plain



色んな商品を扱っていますね。

f:id:merrywhite:20210330052445j:plain



そして、今回は、ホテルで食べて美味しかった黒豚味噌を購入しました。

f:id:merrywhite:20210330052502j:plain

 

開封後です。

f:id:merrywhite:20210330052723j:plain



白いご飯にのせたり、焼きおにぎりにもいいそうです。後は、野菜炒め、炒飯。 チャーハンはよくつるくのでいいかも。

f:id:merrywhite:20210330052738j:plain



見た目はちょっとグロテスク。 

f:id:merrywhite:20210330052712j:plain



今回は、おさけのおつまみにきゅうりで頂きました!生野菜がとれていいですね。味噌自体もコクがあってめちゃ美味しいです。 

f:id:merrywhite:20210330052822j:plain


 
残りは家族で白いご飯にのせて食べます。

 

 

 

黒豚味噌 110g×6個
♦熟成麦すり味噌
梅肉(薩摩西郷梅)
♦かめ壷黒酢
 
熟成麦すり味噌と六白黒豚を使用し、鹿児島県さつま町産「薩摩西郷梅」の梅肉で仕上げたこだわりの黒豚味噌です。
黒豚の旨味を梅肉クエン酸でさっぱりと切れ味良く仕上げ、隠し味の黒酢で味をまとめました。
少し甘めの"おかず味噌"で、ごはんが何杯でもおいしくいただけます!
 
≪黒豚味噌のお召し上がり方≫
・白いご飯にのせたり、焼きおにぎりに食欲味噌としておいしくいただけます。
・きゅうりやレタスなどの野菜につけてそのままで。
・野菜炒めやチャーハンの味付けとしても。
・そのまま酒の肴としても、お楽しみいただけます。
・おでんの薬味みそとしてもおすすめです。
 
 
名称 みそ加工品(黒豚味噌)
内容量 110g×6個
賞味期限 6ヶ月
原材料 麦味噌、黒豚肉(鹿児島県産)、黒糖、三温糖、本みりん、にんにく、梅肉(鹿児島県産)、しょうが、白ごま、米黒酢(鹿児島県産)、(一部に大豆・豚肉・ごまを含む)
保存方法 直射日光を避けて常温で保存。開封後は冷蔵庫に保存し、お早めにお召お召し上がりください。
製造者 (株)福山物産(鹿児島県霧島市福山町

 

また、楽天をいつもよりお得に利用する方法があります。それは、いつもブログでオススメしているポイントサイトのハピタスを利用する方法です。



ハピタス経由で楽天を利用するだけで、購入金額の「1%」がポイントバックされて、貯まったポイントは現金などに交換できます。上手に利用すれば、年間で数万円のポイントを貯める事もできます。


節約効果を上げる為にも、登録・利用は完全無料なので、是非、利用してみてください^^

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス