よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

天神 えん家 メニューが豊富な昼定食が食べれる夜は居酒屋のお店

広島の家族が福岡に来たのですが、ちょうどランチ時間に天神にいたので、天神でランチをする事に。


そして、天神は人が多い為、ランチ時間は行列ができる店が多数。。。しかも、デパートのお店はテナント料が高いのか、1000円超えのお店が色々とありました。


色々と廻った挙句、天神駅近くにある「えん家」に訪問しました。ビルの3Fにある夜は居酒屋ですね。

f:id:merrywhite:20211003061326j:plain


お店の場所はこちらです。

 

「飲食ビルの3階にあるとんかつに力を入れている?店舗。ランチで伺いましたが、お得感バッチリでした。全席喫煙可の為、とんかつの味が落ちるので私的にはマイナス1。」

 

天神駅に近くてリーズナブルな金額で飲めます。10時30分オーダーストップは、もう少し遅くまでやってほしいです。」


店内は結構広くて、今回は座敷に座りました。ちなみに、、こちらのお店はランチ時間も喫煙可なので、煙が苦手な方は注意ですね。

f:id:merrywhite:20211003061506j:plain



こちらは定食のメニューです。今回は、塩サバ定食(750円)、とんかつ定食(780円)、牛鍋定食(780円)を注文しました。他にも美味しそうな定食が色々とありあすね。ごはんのおかわりサービスがうれしいですよね。よく食べる方はうれしいはず。

f:id:merrywhite:20211003061534j:plain



まず、こちらがとんかつ定食です。ごはん、味噌汁、漬物、小鉢がつきます。

f:id:merrywhite:20211003061614j:plain



とんかつは結構、厚みがありますね。

f:id:merrywhite:20211003061648j:plain



こちらは母親が注文したのですが、一個もらってみましたが、見事に固くて、残念なとんかつでした。

f:id:merrywhite:20211003061657j:plain

 



こちらは塩サバ定食。セットで付いてくるものは一緒ですね。

f:id:merrywhite:20211003061710j:plain



塩サバは意外と評判がよかったです。 

f:id:merrywhite:20211003061720j:plain


 
そして、私が注文した牛鍋定食。生卵が付きます。すき焼きみたいな感じですね。

f:id:merrywhite:20211003061730j:plain



残念なのが鍋がグツグツではなく、ちょっとぬるかった事です。具はネギ、白滝、豆腐、白菜、肉、かまぼこ、えのきなどです。 熱々だと最高でした。

f:id:merrywhite:20211003061740j:plain



卵をかき混ぜ、早速、牛肉から頂きました。食べた感想ですが、味付けは甘辛くない感じですね。個人的にはあまり好きな味ではなかったです。 

f:id:merrywhite:20211003061756j:plain



漬物もちょっと少ない感じですね。

f:id:merrywhite:20211003061806j:plain

 

続いて白滝。これもグツグツの鍋で食べたいかな。 

f:id:merrywhite:20211003061815j:plain



サプライズでうどんが入っていました。娘がうどんが好きだったので、結構食べてくれてよかったです。

f:id:merrywhite:20211003061823j:plain



後、野菜が食べられるのはうれしいかな。

f:id:merrywhite:20211003061835j:plain



総評ですが、全体的に味はふつうというか、あまり美味しくありませんでした。それぞれ、とんかつだったら、とんかつ専門店に行った方がいいでしょうし、鍋もぬるくて残念でした。


価格も天神にしては安いのかもしれませんが、立地がいいので使いやすいと言えば使いやすいです。ただ、味重視の方にはあまりオススメできない感じです。


まぁ、再訪問はないかなぁという印象でした。

【個人評価】
★★★★★☆☆☆☆☆(5点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市中央区天神2-10-12 角屋食館ビル 3F
営業時間:11:00~16:30 17:00~23:00(L.O.22:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日:無休(1月1日のみ休み)

 

松阪牛 A5等級 【最高級 霜降り松阪牛】 すき焼き しゃぶしゃぶ用 2~3人前(400g) /特注木箱入り 松阪牛証明書付き 松坂牛 お中元 お歳暮 ギフト 牛にく 牛肉