よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

一杯飲ませろ攻撃がすごい大阪の過激なキャバクラ、飲み屋のキャバ嬢

仕事柄、色んな地方でお酒を飲む機会が多いのですが、地方によって食べるものも、地元の人たちの人柄も全然違います。


個人的に一番よかったと感じたのは、なんと言っても神戸ですね。仕事で三宮に数ヶ月住んでいたことがありますが、食事も美味しいし、価格設定も安いし、最高のエリアでした。


観光地としても有名ですし、これまで住んだ中で一番好きなエリアですね。また、女性の話し方も穏やかだし、人柄もいい感じでした。


今は福岡に住んでいますが、永住地を福岡と神戸で悩んだくらいです。残念ながら、私は関西弁が話せないので、そこのポイントで神戸を諦めました。


それくらい神戸って魅力的な場所ですね。


それと逆に感じたのが大阪。実は、姉が住んでいるのでこれまで何度も大阪には訪問したことがあります。大阪は人情の街といいますが、すごく人情味がある人が多いと感じる反面、地区によっては言葉がきついと感じることがあります。


ちなみに、私の姉の子供も口が悪いです。。。


そして、神戸と対照的に飲み屋さんでも全然違う対応を受けました。仕事で大阪に訪問した時に、飲み屋さんに行ったのですが、そこでついた女の子が「一杯いいですか?」と言ってきたので、「どうしようかな~」とじらしていたら、「飲ませてくれんかったら、帰らせへん」的な発言をしてきました。


すごくしつこく言ってきたので、ちょっとイラッとして、断ったら、その後もひたすら飲ませろ攻撃の嵐。


もう接客していた時間の半分くらいがお酒を飲ませろという話になってしまい、あまりのしつこさに、諦めて一杯飲ませました。


はっきり言って、全然楽しくなかったです。一方、神戸の場合は、話し方も穏やかだし、こちらから飲ませたいと思わせてくれたのを考えると、対照的だと感じました。


もちろん、すべての飲み屋さんがそうだとは思いませんが、すごい違いを感じましたね~。


まぁ、さすが商売の街だとも感じましたが、同じ関西圏でもここまで印象が違うのが面白いですね。その経験から、大阪では飲み屋さんはあまり利用しなくなりました。


大阪は食事が美味しいので、食事を楽しむのが一番ですね。


後、一つ感じたのは、大阪はたこ焼きのクオリティが高い。適当に入ったお店でもたこ焼きが普通に美味しかったり、すごい美味しいと感じたたこ焼き屋さんの食べログのレビューが意外と評価がよくなかったり。


食べ歩きをするなら大阪はオススメですが、飲み歩くなら神戸が個人的にはオススメですね。


大阪から神戸って意外と近いので、大阪で仕事するなら、頑張って神戸に飲みに行くかもしれません(笑)。

 

サントリー 角ハイボール 缶 [ ウイスキー 日本 350ml×24缶 ]