よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

福岡博多 蕗の昆布入り辛子明太子 やっぱり美味しい本場の味

福岡に移住して数か月経ちますが、しっかりと明太子を食べていない~と言う事で、博多駅で購入できる「蕗の昆布入り辛子明太子」を食べてみました。


やっぱり福岡と言えば、もつ鍋と明太子ですよね。


ちなみに、もつ鍋は自宅でもお店でも食べてみましたが、やっぱり福岡のモツは新鮮で美味しいです。身もプリプリで福岡に来てよかったと思います。


以前、千葉の怪しいお店でホルモンを買った時は、臭すぎて食べれませんでした。そう考えると、ホルモン鍋用のモツは福岡で買った方がいいんじゃないかと思います。



続いて、今回購入した明太子はこちら。

f:id:merrywhite:20211103151141j:plain



以下はお料理処 蕗について。

 

「お料理処 蕗」は、昭和57年3月に夫婦二人で始めた、小さな和食の店です。
その頃作っていた明太子は、来店されたお客様に料理の一品としてお出ししていたものでした。
お客様においしいと喜ばれ、それが徐々に広がり、みなさまにご愛顧いただくまでになりました。

明太子へのこだわりは?と、よく聞かれますが、店主が板前ならではの技術と経験を活かした、妥協を許さない味をお召し上がりいただくこと。

一番うれしいのは、一度食べていただいたお客様から、

「美味しかったから、もう一度送ってください。
差し上げたお友達も喜んでいるから」と聞いたときです。

これからもみなさまに愛される明太子をお届けできるよう、精進してまいります。

お料理処 蕗


こういった気持ちで仕事をする事は大切ですよね。

f:id:merrywhite:20211103151212j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20211103151221j:plain



やっぱりご飯に乗っけて食べるのが一番よさそうですね。

f:id:merrywhite:20211103151230j:plain



こちらが明太子です。

f:id:merrywhite:20211103151239j:plain



辛子明太子がきれいな淡いピンク色です。昆布も一緒に入っています。

f:id:merrywhite:20211103151252j:plain



まずは直接昆布から頂きました。うん、これは美味しい~!昆布に甘みがあるのですが、それと逆に絡みも出てお酒のあてにぴったりです。

f:id:merrywhite:20211103151306j:plain

 

明太子自体もプチプチの身の食感もあり、かなり美味しいです。 

f:id:merrywhite:20211103151315j:plain



そして、ご飯に乗っけて頂きました!

f:id:merrywhite:20211103151324j:plain



やっぱり辛子明太子は白いご飯にぴったりですね~。ごはんが進みます。


読めなんて、一匹丸ごと食べてしまいました。さすがに塩分とりすぎになりそうですが。。。


やはり明太子も福岡のものが美味しくてオススメですね。


ただ、決して安くはないので、いつも食べる事は難しいですが、たまに食べるのはありですね。


また、贈り物などにもいいと思います。特に明太子好きな方には喜ばれますよね。


美味しい明太子が食べたい方は、博多の明太子がオススメです。