よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島 高見馬場 のり一 飲んだ後にぴったりのあっさり塩ラーメンが激安で美味しい

鹿児島に仕事で来ています。


色んな所で聞ける、鹿児島の方言ってなんかいいですね~。地方ってそこの方言が聞けるのがすごく楽しみなんですよね。


ちなみに、私は広島出身ですが、広島弁はあまり好きではありません。。。


さて、今回も飲んだ帰りにラーメンということで、「ラーメン専門店 のり一(のりいち)」に訪問しました。


黄色いカラーと赤い暖簾が目立ちますね。ここは繁華街に近いので、飲んだ後にぴったりです。

f:id:merrywhite:20210320024945j:plain


場所はこちら。



店内はこんな感じです。酔っていたので、メニューの写真を撮るのを忘れました。。。

f:id:merrywhite:20210320025007j:plain

 

Googleレビューも数が多くて評価もいいですね。

 

「酔客が〆で喰いにくる…🤔💦そんな雰囲気の店で、薄い白湯みたいなスープに、スーパーの安い中華麺…ラーメン(中)550円なら文句云う隙間も無し…😩⤵️ かつて美味かった店、昭和遺産…|´-`)チラッ」

 

天文館で飲んだ後のシメとしてはお薦めの店舗。薩摩ラーメンとは全く別の、あっさりしたラーメン。地元の方々から愛されている店舗。」

 

安くて地元に愛されるラーメンが楽しめます。



食べログによると、、、かなり安い!20時までなんて300円台で食べれます。

 

ラーメン(中) ~20:00 :300円
ラーメン(大) ~20:00 :350円
ラーメン(中) 20:00~ :400円
ラーメン(大) 20:00~ :450円
めし :100円
おにぎり :50円
湯で玉子 :50円
冷やし中華 夏季のみ :500円
ラーメン(中) :500円


酔っていたので記憶があいまいですが、ラーメン(中)を注文。沢庵とお茶がついてきます。うれしいですね。

f:id:merrywhite:20210320025146j:plain



喉カラカラだったので、お冷。お酒を飲んだ後は、水をたっぷり飲んでおくと二日酔い対策になります。

f:id:merrywhite:20210320025200j:plain



座敷もあります。遠くにテレビも見えますね。

f:id:merrywhite:20210320025238j:plain



そしてこちらが注文したラーメン。塩ラーメンってそこまで好きではないですが、酔った時はこってりより、あっさり塩ラーメンのほうがいいときもあります。

f:id:merrywhite:20210320025253j:plain


アップです。具は、チャーシュー、もやし、青ネギとシンプル。

f:id:merrywhite:20210320025357j:plain



スープは見た通りのあっさり系のスープで、これは飲んだ後にぴったりですね。麺もあっさりスープにぴったりの太さの麺です。ジャンルは塩ラーメンでしょうね。



これは食が進む感じですね~。私はあっさり系のラーメンはあまり好きではありませんが、ここのあっさりスープはわりと好きですね。食べログで評価が高いのもうなずけます。

f:id:merrywhite:20210320025419j:plain


また、もやしもシャキシャキで、これまた飲んだ後にぴったり。スープのアクセントに焦がしネギが聞いています。


私はこってり系が好きなので、昼間に食べたら微妙かもしれませんが、ここは繁華街にあるからこそ輝けるお店だと思います。


飲んだ後に間違いなくぴったりのラーメンです。スープもついつい飲み過ぎてしまいました(笑)。

f:id:merrywhite:20210320025553j:plain



鹿児島天文館で飲んだ帰りにはぜひ、オススメのラーメン屋さんの一つです。夜も遅くまでやっていますし使いやすいですね♪

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-3 神川ビル 1F
営業時間:11:30~翌3:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日曜日
カード:不可
サービス料・チャージ:チャージ料なし