よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

鹿児島 中洲通り 中村屋 コクがあるけどあっさりしているこってりラーメンが旨過ぎ!

鹿児島県に仕事の関係でよく行く機会があるんですが、鹿児島県は美味しいラーメン屋さんが多い。


ラーメンが好きな人には鹿児島県は色んなジャンルのお店があってオススメです。そして、今回は中洲通りにある「中村屋」さんに行きました。



場所はこちらです。



店内はかなり広くておしゃれです。子供が遊べるような場所もあって、家族が訪問しても楽しめます。また、入った時に、小さい女の子が「いらっしゃいませ~」と出迎えてくれたのがほくっとしました。私も4歳の娘がいるので、こういったお出迎えは嬉しいですね。



こちらがメニューです。ラーメンの種類は3つ。こってりラーメン、あっさりラーメン、肉味噌ラーメン。どれも美味しいそうですね。



そして、今回はこってりラーメン(700円)を注文しました。後から気付いたんですが、プラス30円で黒マー油仕立てに変更できます。


”16時間以上じっくり炊き上げた豚骨スープに中村屋オリジナルの麺をからませコクのあるラーメンに仕上げました”とのこと。すごく美味しそうですね。


お酒を飲みながらつまみなんかも楽しめます。餃子、肉味噌もやし炒め、美味しそう。



卓上にはカブの漬物がありました。



甘くて美味しいです。



そして、しばらくすると来ました!こってりラーメン。



具は青ネギ、もやし、焦がしネギ、白ごま、チャーシューなどです。



まずはスープから。うん、これは美味しいですね~。こってりとありますが、意外とさっぱりしています。しかしながら、コクも感じる美味しいスープ。これはレベルが高い。



後、焦がしネギが香ばしさを出していて、これがまた一つのアクセントになっています。



続いて、麺を頂きました。麺は中太の縮れ麺。スープとの相性もばっちりです。めちゃくちゃ美味しい。



叉焼です。見た目から分かる通り、味がしっかりついていてこれがまた癖になる味。ビールが欲しくなります。



もやしもシャキシャキ!


総評ですが、これは中々レベルの高いトンコツラーメンだと思います。また、コクがあるのにあっさりしているので、飲んだ後でも美味しく頂けるラーメンですね。


この味に出会えたのはよかったです。他にもラーメンの種類があったので、次回は肉味噌ラーメンを食べてみたいですね~。後、黒マー油を入れるとさらに美味しくなりそう。


丁寧な仕事でこだわりを感じる一杯でした。この辺りに住んでいる方は、是非、訪問してみてください。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

住所:鹿児島県鹿児島市上荒田町13-10
営業時間:11:00~22:00
定休日:第1月曜日・第3月曜日