ついつい食べたくなってしまうラーメンの一つが天下一品のこってりラーメンです。
私が住む福岡にも博多駅近くに天下一品のお店があるので、たまに利用しています。そして、いつも天下一品ではこってりを食べるのですが、実はほかのメニューもおいしかったりします。
例えば、以前、鹿児島の天下一品で食べたメニューですが、「味がさね」という商品を発見して食べました。以下は、過去の写真で、こちらのメニューは他の店舗でも普通に食べれます。
実は以前からすごく気になっていたのですが、前回はいつも通り、こってりラーメンを注文してしまいました。やっぱりこってりを超えるのは難しいと思っての事ですが、この味がさねはこってりがベースということで、それだったらいいかと、注文してみる事にしました。
天下一品が長年の歳月をかけて作り上げた「新しい中華そば」です。 自慢のスープに大自然の旨味を何度も重ね合わた深い味わいは自信を持っておすすめできます。 別添えの肉味噌・白胡麻・葱油酥(揚げ葱)・にんにくをお客様の好みで更に重ね合わせ、4つの味の変化をお楽しみください。
スープはしっかりとこってり系です。具は、青ネギ、豚肉、白菜などです。
別添え薬味の食べ方です。まずは、白ごま、続いて、揚げネギ、さらに、おろしにんにく、最後に肉味噌と4段階で味を楽しめます。これはいいですね。
こちらがラーメンについてくる薬味です。こってりらーめんよりちょっと値段があがりますが、これなら納得ですね。
揚げネギって初めてかも。揚げニンニクはよくありますけどね。
では早速、実食!まずは豚肉。これがスープによく合います。これは意外とベストマッチですね。
続いて白菜。これはうーんという感じでしたが、食べていくとさっぱりしていて意外性はありますが、アリかも。
続いて麺。麺はモチモチで、スープがしっかりと絡んでこれは美味しい!スープはこってりなんですが、ちょっと上品な感じのするこってりラーメンです。ふだん、天下一品でこってりを食べている人はそれほど違和感がないと思います。
まずは、白ごま。ゴマの風味でコクが出ます。
続いて、揚げネギとニンニクを投入。香ばしさが増えます。個人的にはこれはいらないかな。
そして肉味噌!これがスープに刺激を与えてくれて、アリだと思います。
総評ですが、ベースがこってりなのもあって、大きな目新しさはないですが、これはこれで美味しいと思います。特に薬味で味が変わるのが、食べていて面白いですね。特に豚肉との相性はよかったと思います。
後、意外とボリュームがあるので、食べごたえはあります。
こってりラーメンが好きな人なら、間違いなく受け入れられるラーメンだと思います。一度はトライしてもいいのではないでしょうか。
そして、今回はなんと天下一品で魚介系!すべてのお店にあるのかわかりませんが、博多駅前の天下一品にあった「こってり魚介ラーメン」です。
並が790円、大が890円とふつうのこってりよりは高いです。ただ、めちゃ興味があったので、注文してみました。ランチ時間だったので、ランチセットにしました。
そして、こちらが注文した「こってり魚介ラーメン」です。色が魚介が入っている分、少し濃いですね。
セットのごはんです。たくあんがついてきます。天下一品のごはんといえば、たくあんですね。
そして、まずはスープですが、しっかりと魚介の風味が出ています。さらに、いつものこってりの濃厚スープも後から出てきます。もともと濃厚なスープが大好きなので、これはかなり旨いです!
麺はいつものですが、スープがしっかりと絡んでこれまた相性がいいですね。
チャーシュー、メンマもいつもの味です。
総評ですが、魚介系が好きな方には間違いなくおいしいと思える一杯だと思います。ただ、個人的には天下一品のこってり自体の完成度が高すぎるので、こってりを普通に食べたほうが美味しい気がしました。
これはこれで美味しいですけどね。天下一品ってお店によって面白いメニューがあるので、天下一品のこってりと魚介系ラーメンが好きな方にお勧めの一杯でした。