よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多もつ鍋前田屋 博多店 ランチに博多モツちゃんぽんを頂きました

博多と言えばもつ鍋。福岡に引っ越してからもつ鍋を食べる機会が増えましたが、やっぱり福岡のホルモンは新鮮で美味しいですね。


以前、千葉に住んでいる時に、中々ホルモンが入手できなくて、浦安のあるお店で購入した事があるのですが、あまりの臭さで捨てた記憶があります。


福岡に来て、精肉屋さんでホルモンを購入しましたが、こちらは逆に、新鮮なのか、下ごしらえがしっかりしているのか、全然臭みがなくてびっくりしました。


そして、今回はランチに博多駅近くにある「博多もつ鍋前田屋」に訪問しました。

f:id:merrywhite:20210912104050j:plain



場所はこちらです。


Googleの口コミレビューです。

 

「上品で美味しかったです。お通しからして美味しい。ゴマ鯖綺麗な色で新鮮。カラスミも自家製で美味しかったです。
もつ鍋も絶妙なお出汁で最高。
芸能人の方々がお見えになっているみたいです。色紙が沢山ありました。
店内も綺麗で店員さんも親切。楽しい時間を過ごさせて頂きました。」

 

「醤油と味噌、両方いただきました。もつを食べたことがなくて、調べてみると辛い、濃いと出てきて不安でした。しかし全然そんなことなくてとてもおいしかったです。お通しの穴子のお寿司、明太子、胡麻さばもどれも美味しかったです。店員さんも親切でした。また博多に旅行するとなったら、ぜひ行きたいです。」

 


この辺りはラーメン激戦区で、色んなラーメン屋さんがあります。例えば、私の大好きな天下一品、家系ラーメンのお店もあります。もちろん、博多豚骨のラーメン屋さんもあり、レベルも高いです。


そして、こちらのお店はもつ鍋屋さんなんですが、お昼はもつのちゃんぽん、ラーメンが楽しめます。ちなみに、余談なんですが、ここのお店に入るときに段差があって躓いたのですが、お客さんも「ここ100%躓く」と言っていたので、注意してください。


さて、こちらがお昼の御品書きです。今回注文したのは、博多もつちゃんぽん(780円)です。ラーメンも美味しそうですが、今回はちゃんぽんで。

f:id:merrywhite:20210912104144j:plain



注文時ににんにくの有無を聞かれますが、仕事があるので、残念ながらなしで注文。卓上です。

f:id:merrywhite:20210912104202j:plain

 



鷹の爪とゆず胡椒ですね。

f:id:merrywhite:20210912104221j:plain



サービスのウーロン茶です。

f:id:merrywhite:20210912104233j:plain



こちらは夜メニューです。和牛もつ鍋が1190円~と割とリーズナブルです。ちなみに、こちらのお店、芸能人のサインが多くありました。

f:id:merrywhite:20210912104243j:plain

 



そしてこちらが注文したモツちゃんぽんです。

f:id:merrywhite:20210912104305j:plain



野菜はニラ、キャベツ、もやしなどが入っています。後、かまぼこ、ホルモンですね。

f:id:merrywhite:20210912104324j:plain



まずはスープから。ホルモンの脂がたっぷり浮いています。これのおかげで、最後まで熱々で食べる事ができます。スープは割とあっさり系。

f:id:merrywhite:20210912104336j:plain



そして、次に麺を頂きます。麺はもちもちで中々レベル高し。

f:id:merrywhite:20210912104349j:plain



続いてホルモンです。ぷりぷりで美味しい~!やっぱり福岡に来たらこれですね。

f:id:merrywhite:20210912104400j:plain



野菜はよく煮込んであって柔らかいです。

f:id:merrywhite:20210912104410j:plain



味の変化を楽しむために、ゆず胡椒をいれました。これを入れると味がさっぱりします。

f:id:merrywhite:20210912104420j:plain



私は辛い物が好きなので、鷹の爪を投入。ただ入れすぎるとかなり辛くなるので注意。

f:id:merrywhite:20210912104430j:plain



総評ですが、まずちゃんぽんのボリュームが多くてかなり食べごたえがあります。そして、肝心の味ですが、モツもプリプリで美味しくてスープも中々よかったです。


まぁ、ちゃんぽんとしてはまぁまぁという感じでしょうか。個人的には普通にもつ鍋を楽しみたいかなぁという印象。ただ、いきなり〆のラーメンが楽しめるというコンセプトだと面白いかも。


次回は、夜に訪問してみたいですね。


【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7点)

【お店情報】

住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-5
営業時間
17:00 〜 24:00(23:30ラストオーダー)
ランチ 11:00 〜 14:30(14:00ラストオーダー)
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:なし
カード:可
サービス料・チャージ:お通し代350円
 

お好みの魚介、豚肉、たっぷりのお野菜を加えたアレンジでさらに旨い♪焼きちゃんぽんもオススメ!

【内容量】麺(1食85g)×3、スープ(10g)×3