よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

まつ本 めんたい昆布 お土産で買うなら昆布入りが美味しくておすすめ

3月いっぱいで福岡を去ったのですが、引っ越しの関係で4月に一度、福岡に戻ってきました。今回は広島、福岡の移動が多いので、可能な限り高速バスを利用しました。


ただ、翌日、引っ越しの準備があったので、お土産を買って帰ることに。福岡にいるときは、お土産を買うなんてあまりありませんでしたが、もう中々来れなくなるので、「食べるゆずこしょう風味の青」を購入しました。


嫁がゆずこしょうが好きなので買ってみました。

名       称 みそ加工品原 材 料 名 なめみそ(はだか麦、大豆、生姜、昆布、大根、水飴、食塩、砂糖、醤油)、柚子こしょう(柚子、唐辛子、食塩)、酒精、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸K)、増粘多糖類、(原材料の一部に小麦を含む)内  容  量 140g賞 味 期 限 製造日より120日

子供には通りもんなどを買って帰りました。そして、さっそく、ごはんのお供に食べてみることに。



食べた感想ですが、、、ごはんに合うかと言うと、うーん、なんか違うな。味噌も入っていて、まずくはないのですが、ごはんより合う食材がある気がします。やっぱりおでんかな。


ゆずこしょうはおでんがいい気がします。ということで、個人的にはなしかな~。ごはんのお供は他に美味しい物、明太子がおすすめなんですが、今回は、以前、食べて美味しかったのが昆布入りの明太子です。


今回、合わせて購入したのが「まつ本 めんたい昆布」です。

 

昆布のまろやかな旨味が辛子明太子の味を引き立て、じんわりとした甘さのある味に仕上がっています。
ご飯に載せてそのまま食べるのはもちろん、お茶漬けにも!酒の肴にもぴったりです。

 

【原材料】
すけとうだらの卵巣(ロシアまたはアメリカ)、昆布、酒(小麦)、食塩、果糖ブドウ糖液糖、発酵調味料、本みりん、米酢、かつお節粉末、昆布エキス、唐辛子、酵母エキス、デキストリン(小麦)、タンパク加水分解物(大豆)、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、酸味料、発色剤(亜硝酸Na)

 



開封後です。



このまつ本の明太子は昆布がたくさん入っているのがいいですね。



そして、食べましたが、やっぱり昆布入りがおいしい!明太子って実は単体で食べるより何かと合わせて食べたほうが美味しいんです。最後のこれを買ってよかったです。


福岡でお土産を買うなら昆布入りがおすすめです。また、私のように福岡に住んでいなくて本場の明太子が食べたい場合は、ネットが便利でおすすめです。