よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新でお肉を買うなら西新商店街の名前のない精肉屋さんが新鮮で美味しくてオススメ!

私は過去10年近く東京で仕事をしていた関係で、ほぼ千葉に住んでいました。転勤で仙台などにも転勤したことがありますが、多くは千葉で生活をしていた為、千葉は第二の故郷みたいな感覚があります。


そして、年齢を考えて地方で仕事がしたいと考え、福岡移住を決心しました。


福岡に移住してよかった事は、ホルモンが新鮮で美味しいという事です。以前、千葉の浦安で珍しくホルモンを売っていたので、購入したのですが、あまりの臭みで食べれませんでした。


地元の広島でホルモンが当たり前にスーパーで売られていたので、千葉では中々ホルモンを食べる機会がありませんでした。


福岡では、もつ鍋が有名ですが、ホルモンがスーパーで普通に売られているので、かなりうれしいです。


そして、以前もつ鍋用にホルモンを購入して、あまりの美味しさに感動したのが西新商店街にある名のない精肉屋さんです。



こちらの精肉屋さんは店名が見当たらないのです。


実際に、西新商店街連合会公式WEBサイトを見てもこのお店の情報がないのです。うーん、なぞです。

>>商店街MAP(地図):西新商店街連合会公式WEBサイト


ちなみにこちらのお店は、MAPでいう83の上にあります。見てください、お肉が激安!

 



豚バラも100gで168円!これ近くのスーパーより安いんです。しかも、味もかなり美味しい!最近は、お肉はここでしか買っていません。



続いて、私の大好物のホルモンです。センマイ、小腸、など色んな種類が売っています。しかも激安。



例えば、ホルモンが100gで300円前後で買えちゃうので、家でもつ鍋をしたら1500円くらいで家族全員で食べれちゃいます。お店だと、この価格で1人前くらいですから、相当安いですよね。


以前、ホルモンの臭みをとる方法を試した記事を書きましたが、ここのホルモンは全く臭みがないので、ほとんど下処理はいらないと思います。千葉で買ったホルモンは下処理しても食べれたものではなかったので、お店でしっかりと処理をしているのだと思います。

 



そしてこちらのお店は、1円代は切り捨てしてくれるのもサービスレベルが高いと感じます。やっぱりホルモンは福岡のものがオススメです。



そして野菜ですが、よく利用するのがオレンジ西新店(八百屋さん)です。こちらも名前が不明です。オレンジが店名?



こちらも野菜が激安なので、スーパーで買うよりもこちらで買った方がお得です。



物価高を感じさせない安さで、基本はここでしか野菜を買っていません。



たまねぎもなんと100円!安すぎでしょ~!



そして果物も扱っていて、果物も激安です。



いつもお客さんでにぎわっています。お気に入りの八百屋さんです。



そして、残念なお知らせですが、宇佐美商店閉店するそうです・・・。


この場所はパチンコ屋さんと合併するとのことで、ここで惣菜を買う事ができなくなりました。やはり、時代の流れはありますよね。


こういったお店が残っている西新商店街はまだまだ頑張ってほしいと思いますね。個人的にスーパーよりも安くて美味しいものがそろっているので、これからもお店を利用させてもらいたいと思います。