よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仕事が辛すぎてお酒(アルコール)逃げても本質的な改善にはならない


最近、つくづく感じますが、家族を養うのは簡単な事ではありません。


独身時代は、自分の事だけ考えればよかったのですが、結婚して子供ができると考えなければならない事が増えます。


そして何より収入を増やさなければ生活できません。


独身時代は自分の為に、色々とお金を使う事ができますが、結婚して家庭ができるとそうもいかなくなると思います。


そして、いつしか生活の為に仕事をするようになるのですが、そうなると、自分を犠牲してでも仕事をとるようになります。


こうなると、負のスパイラルが働くことがあります。


私もそうですが、かつて仕事の事を考えすぎて、仕事があまりに辛くなった事があります。そして、日々、仕事の不安にさいなまれるようになると、ストレスから逃げる為に、アルコールに逃げるようになりました。


確かにアルコールはその場は楽しく過ごせるようになるのですが、酔いがさめると、結局、同じストレスが目の前に現れます。


結局、アルコールはストレス発散にはなりますが、問題解決にはならないという事を理解しておく必要があります。


つまり、アルコールから現実逃避をする事は、とても危険なのです。


なぜかと言うと、アルコールに逃げる癖ができる事もそうですが、アルコールがないと精神的に不安定になる場合があるからです。


例えば、鬱病などでもよく言われる事ですが、薬を使い始めると、薬がないと不安な状態になります。


同様に、アルコールがないとダメな生活を送るようになると、アルコールによって人生が破滅する可能性すらあるのです。


個人的な意見ですが、アルコールは人生を楽しむために飲むべきです。


例えば、食事を美味しく食べる為とか、知り合いと楽しい時間を過ごす為とか。お酒も飲み方を間違えると、人生が破滅に向かう可能性があります。


他にも、飲みが好きでキャバクラ通いしてしまう場合もそうです。飲み屋通いが癖になると、すぐにお金がなくなってしまいます。


お酒は、使い方を間違うともろ刃の剣になる場合があります。


特にサラリーマンの場合、飲み会が多い場合は注意が必要です。私は家庭ができ、節約しなければならない状態になったので、外でのお酒はなるべく飲まないようにしています。


基本は仕事終わりに家で宅飲みして、すぐに寝るようにしています。そして、朝の5,6時に起きて、ブロガー活動をするようにしています。


意外と、お酒のおかげで、すぐに眠りに入れて、健康的な生活が送れるようになりました。


ちなみに、節約の観点からも、ネットショップは便利です。例えば、私がよく利用しているのはSEIYUドットコムです。



そもそも、西友ブランドはかなり安いのですが、ネットで購入すれば、自宅まで重い荷物を運んでくれるのでとても便利です。


要は仕事でのストレスは逃げるのではなく、立ち向かう必要があります。全く勝機がないのであれば、回避策を考える事も大切ですが、お酒などで逃げるのはオススメしません。


お酒はあくまで仕事のご褒美や、楽しむために利用するものにした方がいいです。実際、お酒の席は記憶を曖昧ですし、何の解決にもならない事が多いですからね。。。

 

DHC オルニチン 30日分