よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ホストである前に人間やろ! のドキュメンタリー番組を観て学んだ事


先日、深夜番組で”ホストである前に人間やろ! ”が再放送されていました。


この番組を観て、かなり切ない気持ちになったのですが、wikiだけの情報を見ると、華やかな経歴の持ち主に見えますね。

>>井上敬一(wikipedia)


例えば、ホスト時代に、一日で1600万円の売り上げとか、相当すごいですよね。

”2001年に、当時関西ホスト最高記録となる1日1600万円の売上を達成。”



ただ、番組を観てると、脱税により、借金にクビがまわらなくなり、そこから変わる為に、上京します。


そして、当時、カリスマ経営者だった時のコネを使い、知り合いの社長にコンタクトをとり、色んな事に手を出します。


番組的には、脱税問題のせい?か、放送が遅れたそうで、テレビ番組らしく、色んな人情模様が見えます。


私は基本的にテレビ番組をすべて信じているわけではありませんが、こういった番組を見ると気合いが入ります。


私は所詮、サラリーマンです。


これまで多くの辛い状況に追い込まれましたが、所詮は、自分自身が弱かっただけです。


自営業はそうはいきません。


私の知り合いにも自営業の知人がいますが、やはり、覚悟が違います。私も今は、その覚悟を受け継ぎ、人生を絶対に成功させてやろうと思っています。


テレビの中では、東京から離れた井上敬一氏が、オーナーとしてではなく、企業家として東京で奮闘する映像が流れます。


新しい事業で成功したら・・・、放送上は、全く結果が出せずに、最後に「おおきに」という言葉で最期を締めます。


う~ん、すごく歯の奥に何かが詰まったような状態で、放送が終ってしまった。


この放送から勉強になった事は、いくつかあります。


まず、脱税は絶対にしてはならないという事です。それは本人が知ってか知らずかは、関係ありません。


無知はリスクなのです。経営を知らない人は、稼ぐ事ばかり考えてしまいます。だから、こういった状況に陥るのです。


稼いでいる内は、誰もが有頂天になります。だから、うまくいかないのです。


それは、ベンチャー企業であろうが、大手企業であろうが一緒です。今、色んな問題で、ニュースに取り上げられていますが、すべては、法律の元に行われければならないのです。


そして、もう一つ学んだこと。


それは、自分の得意分野を知る事です。


人は何でも成功できるわけではありません。例えば、ある事で成功した人は、自分は何でも成功できると勘違いしてしまいます。


しかし、それは、自分の努力と周りのサポートがあってこその結果なのです。自惚れている人は、周りのサポートに気づかないのです。


そして、現状、井上敬一さんはどうなっているかというと、、、


全然、活躍してそうでした(笑)!

http://ameblo.jp/keiichi-blog/


私もテレビで最近知ったので、映像の終わり方を観て、その後がすごく気になっていたのですが、やはり、ある程度の頂きまで到達した人は強いですね~!


私も映像を観て、色々と学んだこともありますし、さらに頑張ろうという決意を持つ事ができました。


人生は、無知である事が一番怖い事です。だからこそ、日々、知ったかぶりするのではなく、学ぶ姿勢を持つことが大切なんですよね。

 

 

ホストである前に人間やろ!



内容
若くして関西NO.1のホストクラブ「Prince club shion」のオーナーになった井上敬一。ホストという職業のイメージを変えるため悪戦苦闘の毎日。自分の思いを叶えるため、またホストたちを人間としての成長させるために、自分の信念を貫き通す姿を綴った、男たちの熱い信頼と友情のドキュメンタリー。

著者略歴
井上/敬一
1975年生まれ、立命館大学在学中にホスト産業に参入。20歳でホストクラブ『夜間飛行』店長に引き抜かれる。その後、関西最大のホストクラブ『紫苑』の代表を経てオーナーへ。(株)FAKE代表取締役として、飲食店経営、タレントマネージメント業など幅広く事業を展開中。フジテレビ『ザ・ノンフィクション』の人気シリーズ「僕がホストになった理由」で大反響を得る。現在は多数の企業の講演活動やラジオ日本『元爆&敬一のラジオDEシクヨロ!』にもレギュラー出演中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)