よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

眞鍋かをり 迷子の鳥を探すチラシに「無理じゃん?」 番組での嘲笑発言炎上 笑いながら話す内容ではない

 

眞鍋かをり 迷子の鳥を探すチラシに「無理じゃん?」 番組での嘲笑発言炎上 笑いながら話す内容ではないというのは確かにそうですね・・・。

 

BS朝日で5月5日に放送された番組「ネコいぬワイドショー」での、女優・眞鍋かをりさん(42)の発言に批判が集まっています。眞鍋さんは迷子の鳥を探すチラシについて「(見つけるのは)無理じゃん」と笑いながら“いじる”ような発言をしました。SNSでは「愛鳥にもう一度会いたいと願っている視聴者もいるだろうに」「何がそんなに面白いのか全く理解できない」といった声が広がっています。発言があった放送回の見逃し配信は停止されています。

 

「おそらくテレビ史上初の犬・猫の情報のみを扱う番組」と銘打つネコいぬワイドショーでは、保護犬や保護猫の話題を取り上げています。5日の放送回で眞鍋さんはゲストとして登場し、迷子の猫を探す「ペット探偵」に関する紹介の後に当該の発言がありました。眞鍋さんは迷い鳥を探すチラシの話題を出し「鳥探してますの場合、無理じゃん?って思うのよ。特徴とか名前とか書いてるんだけど、いやー無理だと思うよって」と笑いながら発言。動画がツイッターで拡散し“炎上”しました。

インコを飼っているというツイッターユーザーは「インコ探してますの紙は本当に最後の希望みたいなもので神頼みに近い」とし、「絶望的な状況で少しでも可能性を上げるためなら紙だっていっぱい刷る」「笑いながら話す内容ではない」と批判しました。また過去に迷子になった鳥が見つかった経験があるという別の人は「再会が難しいのは事実ですが、無理という表現は大切な家族を心配する事に対する配慮や再会出来ている事例を無視して不適切」「発言者も共演者もテレビ局も認識改めては如何だろうか。不快の極み」としました。

見逃し配信サービスTverでは、当初12日まで配信予定だった放送回が「都合により」として視聴できなくなっています。

 

 

コメントです。

 

眞鍋かおりさんはこういう方なのですね。
それは仕方ないですね。
以前うちの3階の窓を見上げている人がいて、愛犬の散歩から帰った私が「どうかしましたか?」と訊くと、「うちのインコがあそこの窓枠に…」と泣きそうになられていました。
3階の窓をそっと開け、驚かさないようにそっと指を出すとちょん!と乗って来ました。
そっと両手で包んでその方の元に連れていきましたよ。
心から安心したようで私も嬉しかった。
鳥、見つかる時には見つかります。」

 

「誰しも「それは無駄」「効果は薄い」と思うことはある。人生長くなると経験則でそうなるし、日常生活の効率という意味ではむしろ正しい事が多い。ただし思っていても言ってはいけない場面はある。思ってはいけない場面ではなく言ってはいけない場面。理由は思いやりでもいいし使い分け、理性でもどちらでもいい。番組構成上NG発言だったろう。

「思う(思ってしまう)こと」と「発言する(発言してしまう)こと」と「実行する(実行してしまう)こと」同罪なようで、全く別次元で、責任の取り方も全く違う。」

 

「張り紙はインコでも効果はあります。
私は以前小桜インコを飼育していましたが、家が外に出てしまった事がありますし、インコを飼育している知り合いも逃げた事がありますが、わりと家の近くにいるんです。
なので張り紙していたら近所の人から居場所教えて貰えたりします。飼い主が近づくと自分から近寄ってきたり、捕まえてやすいです。
インコはあまり遠くには行かないので鳴き声はするけど姿は見えず…なんて事もあるので。
迷子の鳥に張り紙は無理ではないですよ。
帰りたくても鳥も初めて外に出て散策して、家がわからなくなってしまっていたりしますし、わりと手乗り系の鳥を保護しています…みたいな飼い主を探す張り紙も見ますから。
近所なら張り紙は有効です。」

 

「引用元」

迷子の鳥を探すチラシに「無理じゃん?」 眞鍋かをりさん、番組での“嘲笑”発言に批判集まる 「人の気持ち分からないのか」「見つかる事例もあるのに」放送回は急遽配信終了(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース

 

ちょっとした行動、発言がそのひとを示しているような気がしますね。

 

ハーゲンダッツ アイスクリーム  A バラエティ6種セット 12個 ギフト設定対応