ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ジョブチューン ロイヤルホテルのパンケーキ不合格 炎上 番組信用できない、見ない意見

 

ジョブチューン ロイヤルホテルのパンケーキ不合格で炎上しているようですね・・・。

 

以前、おにぎり食べもしないで不合格にしたことで炎上した記憶がありますが。

 

こちら

「ジョブチューン」ロイホのパンケーキ不合格に視聴者衝撃「理解できない」「絶対味を変えないで」(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース

 

TBS系の人気番組「ジョブチューン」(毎週土曜、午後8時)で「ロイヤルホスト×超一流料理人」が26日に放送された。一流料理人によるロイヤルホスト人気メニューの合否ジャッジ。SNSでは「パンケーキ」の不合格判定に衝撃が走っている。

 

 同番組の人気企画でもある超一流料理人による人気メニューの合否を判定するコーナー。今回、挑戦したのは人気レストラン「ロイヤルホスト」だった。

ビーフジャワカレー」や「厚切りアンガスサーロインステーキ」「黒×黒ハンバーグ」がパーフェクト合格を決める中、ネットで衝撃が走ったのは「パンケーキ」の不合格判定だった。

 450円(税込み495円)で気軽に注文できる定番の人気メニューだったが、合格1人、不合格6人という現実を突きつけられた。「家庭のフライパンでも焼ける」など辛口な評価を受けたロイヤルホストの料理長らは発する言葉も無く、うつむいてしまった。

 

 この予想外の結果に視聴者にも衝撃が走った。ツイッターでは「ジョブチューン」や「ロイヤルホスト」のみならず「ロイホのパンケーキ」がトレンド入り。

ロイヤルホストは絶対味を変えないでほしい」「ちょっと信じられないジャッジ」「すっごく文句言われてて信じられん」「不合格とか有り得ない」「この世で一番好きなパンケーキはロイホのパンケーキです」「審査員の評価が全く理解できない」などの“悲鳴”にも近い声が多数あがっていた。

 なお「イチ押しメニューTOP10」の内、7品が合格の判定となった。

 

 

 

コメントです。

 

「コンビニの回とか見ていても、不合格の時の酷評と、合格時の評価に天と地ほどの差があったり、企業側も審査員に合格を貰う事が目的で、開発・改良しているようで、どうしても違和感を感じます。

そして、毎回合格が7~9品になったりするのも、企業側への配慮や忖度を感じたりして。企業にとっては不合格でも宣伝になるのかもしれませんが、視聴者としてはショー的要素が強すぎます。」

 

「一流の料理人と言われて審査する人達の店と、評価を受ける側の店では客層も客単価も違うし、個人店で自分の裁量で料理を提供するスタイルと、全国展開しているチェーン店が各店舗で味を統一させる為に妥協しなければならない事もある状況では、形態がまるで違う。

限られた予算で各店舗が同等の物を提供するチェーン店の方が、時価や高額な料理を提供する個人店よりも努力していると思う。

そして、合格・不合格の札。
開発担当者が作り出した料理を、その企業の幹部なり経営陣がゴーサインを出した物に対して、部外者である人が合格も不合格もない。
だいたいにして、他が全員合格の札を出しているのに、一人・二人が不合格としている場合があるが、結局はその人の好みの問題だから、審査される側は一喜一憂する必要はない。

同じ予算で通年、複数店舗で同じ味の料理を一流とやらの料理人に作ってほしい。」

 

「コンビニのおにぎりを食べもせず評価した回から見なくなった。
(当時)100円回転寿司のマグロに一流寿司職人が酷評とかも違和感があった。

ジャッジされる側のレシピ開発の人も、どの程度ガチのシェフなのか知らないけど、チェーン店の何十、何百という店舗で、それなりに美味しくてそこそこの価格で、バイトでも作れて、何より毎日安定して提供できるものを開発するのと、一流シェフが自分の店で最高の品質のものを好きな値段つけて売るのでは意味が全く違うと思う。

それらを考慮せず味だけでの審査、更に値段等も考慮した審査もするなら良い番組なんだけど。」

 

利用者が美味しいと言っているものを、テレビ番組の構成で評価されるのもいかがなものかなと思いました。シェフもテレビの構成にしたがっているのだとは思いますが、SNSでもごもっともな意見がいくつかありました。

 

 

ロイヤルホストのパンケーキを30年以上食べてきた私からすれば、ロイヤルホスト以上のパンケーキは存在しないので、不合格を出した店は全部潰れればいいし、ロイヤルホストは絶対味を変えないでほしい」

 

「毎回思うんだけど、一流シェフがファミレスをジャッジして「不合格」ってどうなの?
ターゲットも価格帯も違うし、大量生産できる工程にしなきゃだし、制約が多い中で味だけ追いかけるわけにはいかないじゃん。ロイホもこれだけ続いてるんだし普通に味も美味しいに決まってるやん」

 

ロイヤルホストのパンケーキは少なくとも日本一美味しいパンケーキ(ワシ史上)!!
あのホイップマーガリンをやめて生地にバター練り込むとかは絶対ナシ!」

 

ロイヤルホストのパンケーキを食べたことある人ならあの美味しさを知ってる人ならテレビの前で呆然としてるんじゃ?

あまりにも料理人の発言が酷くて腹が立ってきた

あのシンプルな味でこだわって焼いて、あの価格を守っていて素晴らしいと思うけど

ちょっと信じられないジャッジ」

 

愛されているメニューを批判されて憤慨している人も多いですね・・・。切ない番組です。

 

無印良品 自分でつくる 米粉のパンケーキ 150g(3枚分) 82148015