ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

愛知県豊田市 息子を名乗る電話の後に来た男に 自宅の現金4千万円を手渡しだまし取られる 80代の女性

愛知県豊田市 息子を名乗る電話の後、自宅に来た男に現金4千万円 80代の女性 手渡しだまし取られる事件があったそうです。

 

こういった事件はなくならないですね・・・。

 

こちら

「お母さん、お金ないか」 息子を名乗る電話のあと自宅に来た男に4千万円を手渡しだまし取られる(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース

 

25日愛知県豊田市で、息子を名乗る男から「お金はないか」と電話を受けた80代の女性が、自宅を訪れた男に現金4000万円を手渡し、だまし取られました。


 警察によりますと、25日午前10時ごろ、豊田市内で1人で暮らす80代の女性の自宅に、息子を名乗る男から「財布を落とした。取引に必要な会社の名刺がなくなった。会社を首になる。お母さん、お金ないか」などと電話がありました。

 その2時間後、「上司の息子」を名乗る男が女性の家を訪れ、女性は自宅にあった現金4000万円を手渡しました。

 翌日、女性が息子の家に確認の電話をしたところ、被害にあったことがわかったということです。

 女性の家を訪れた男は、30代ぐらいで、身長170センチほどの細身、上下黒色の服装で黒色のマスクを着けていたということです。

 警察は、特殊詐欺事件とみて男の行方を追っています。

 

しかし、、、詐欺に騙される年寄りの問題なのか、詐欺集団がたくみなのか・・・。

 

 

コメントです。

 

「もう、今の年寄りにいくら注意しても駄目だな。脳が老いてから新しい事覚えようとしても、興味の有る事、つまり楽しさに繋がることしか覚えられないんだよ
今の高齢者が皆天寿を全うしない限り、この手の詐欺は無くならない


……っていうか、『上司の息子』じゃなくて『息子の上司』じゃないの?いや上司の息子も有り得なくはないけど、フツーは息子の上司の方だよね」

 

「あーだから早く子供や孫に配っておけばよかったのに。そうやってオレオレ詐欺に取られる位なら息子に家を買ってやったり孫の大学の費用でも用意してあげたほうがよっぽどが大事にされたのに。顔を見に来てくれたとか理由付けてはお小遣いあげてれば。出し惜しみしていいことなんて1つもないよ。」

 

「先ず、家に現金で4000万円も置いている、80代にビックリ…!!

>「翌日、女性が息子の家に確認の電話をしたところ」
 ↑
翌日じゃなく、受け子が家に現金を受け取りに来た時点で、4000万円もの現金なんだから渡してもいいのか、息子に確認の電話をしていたらと思ってしまう。

犯人が捕まってもほぼ騙しとられた現金は返って来ないよ。」

 

自宅に4000万円あること自体衝撃ですが、持っていることがわかっていたんですかね。とられたこともそうですが、自宅にすぐに渡せるお金があることに衝撃です。

 

TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ夜間撮影 メーカー保証3年 Tapo C210/A