よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

熊本県は家系ラーメンのお店が少ない?家系の楽しみ方を紹介します

f:id:merrywhite:20210419035231j:plain


現在は九州に住んでいるのですが、関東に住んでいる時によかったことの一つが、美味しいラーメンがたくさん食べれた事です。特に、関東は家系ラーメンのお店が多く、これがまた中毒性が高くて、よく食べに行っていました。


東京で食べる事ができる美味しいラーメンの種類として、家系ラーメン、二郎系ラーメンなどがあげられると思います。また、東京に限らず、私が住んでいた千葉も家系ラーメンのお店がいくつかありました。


東京では色んな職場で働いていた為、オススメのスポットが色々とあるのですが、例えば、飯田橋駅の近くは色んなジャンルのラーメン屋さんがあって、ラーメン激戦区ですね。


そして、家系ラーメンも美味しいお店があって、家家家という家系ラーメンのお店は、私が東京で食べた家系ラーメンのお店の中でもトップクラスに美味しかったです。また、千葉の市川市にも美味しい家系ラーメンのお店があります。


関東は二郎系、家系ラーメンの数自体が多いので、同様に美味しい家系ラーメンのお店が多いのも特徴になります。


そして、私の地元は広島で、帰省する時に感じるのですが、やはり、こういったお店は少ないです。広島の場合は、中心部に一軒見つける事ができましたが、まだまだ数が少ないのではと思います。


そして、全国でもお店が多いエリアと少ないエリアがあるのですが、九州の熊本県も家系ラーメンは数軒しかなさそうですね。

>>熊本県の家系ラーメンに関連するお店 6 件(食べログ)


食べログで一応検索すると、6軒でてきますが、すべてが家系ラーメンではなさそうです。


●太一商店 小山店
住所:熊本県熊本市東区小山3丁目4-18
→インスパイア系のお店。

●大仙(ダイセン)
住所:熊本県上益城郡御船町高木2845-1
→二郎系ラーメンのお店みたいです。

●火の国 文龍 菊陽バイパス店(ひのくに ぶんりゅう)
住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼164-8
→背脂たっぷりのこってり熊本ラーメン。TOP5000に入る名店です。

●馬力屋
住所:熊本県菊池群菊陽町原水2954-6
→横浜家系ラーメンのお店です。

●火の国文龍 総本店
住所:熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
→背脂たっぷりのこってり熊本ラーメン

●マルフル(MARUFURU)
住所:熊本県山鹿市鹿北町岩野4062-2
→熊本で数少ない横浜家系ラーメンのお店です。



ざっと見た限り、4軒中、2軒が家系ラーメンみたいです。やはり数自体は少ないですね。


地方って、関東の美味しい食べ物を知る事ができない事があるので、残念ですよね。私も、東京の濃厚つけ麺を東京で仕事をするようになってから知りました。


そして、東京などからUターンした方で、家系ラーメンを食べたいという熊本県在住の方もいるかもしれません。熊本県全体で2軒しかお店がないと、住んでいる場所によっては中々訪問する機会がないかもしれません。


そんな方にオススメなのが「宅麺」です。


>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 


宅麺は、特殊な冷凍技術で、お店の味を自宅で再現できるつけ麺、ラーメン好きにはたまらないサイトです。


最近は家系ラーメンのお店も増えていて、しかも、味のクオリティの高いお店も多く、家系ラーメンが好きな方も満足できる味を自宅で楽しめるようになっています。


ちなみに、家系だけでなく、つけ麺もかなり美味しくて、新宿で行列のできる風雲児はとてもオススメです。他にもつけ麺で日本一になったとみ田のつけ麺も注文する事ができちゃいます。


また、風雲児などは楽天でも買えますが、よく売り切れになっているので、宅麺だとすぐに注文ができますし、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に家系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com