ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

熊本には二郎系ラーメンが少ないみたい。二郎系の楽しみ方を紹介します

f:id:merrywhite:20210606153357j:plain


私は昨年まで、東京で仕事をしていたのですが、地方組が東京に出張する事で、色んな食事に出会う事ができます。その中で、私をラーメン好きにさせたのは、家系ラーメン、二郎系ラーメンの存在です。


以前、同僚に二郎インスパイアのお店に連れて行ってもらってから、二郎系ラーメンにはまってしまいました。


また、二郎系ラーメンも初めて食べたときに、あまりに美味しくてびっくりしたことがあります。この二つの中毒性は高く、たまにどうしても食べたくなる事があります。


私の同僚の一人は、完全なジロリアンで、週に2、3度は二郎系ラーメンを食べてしまうという人がいました。二郎系ラーメンは美味しいんですが、どうしてもカロリーが高くなるので、そこが注意ですよね。


また、ボリュームもすごくて野菜だけでお腹いっぱいになる事もありますが、まさに二郎系ラーメンを食べるのはバトルと称する人がいるのも分かる気がします。


しかし、、、今は福岡に住んでいるのですが、この二つのジャンルのラーメンは意外と少ないんです。そう、気軽に食べれる場所にはありません。また、お店の数自体も少ないんです。やはり福岡は博多ラーメンばかりですね。


一応、どちらも博多駅周辺にはありますが、時間がある時でないと、訪問が難しいです。近所にあるのは博多ラーメンのお店ばかりですね。


また、住んでいる場所によっては、食べる機会もないという方が多いのではないでしょうか。やはり、二郎系ラーメンは関東には多く出店されていますが、地方はお店自体が少ないみたいです。


例えば、東京から熊本県に越してきて、二郎系ラーメンが好きな人がいたら、かなりショックだと思います。


そこで、食べログで熊本にある二郎系ラーメンのお店を調査した結果、二郎系ラーメンは少ないような感じがしました。

>>熊本県の二郎系に関連するお店 17 件(食べログ)



食べログで、「熊本」「二郎系」というキーワードで検索すると17件ヒットしますが、その中でも二郎系ラーメンのお店は少ないみたいです。


●大仙(ダイセン)
住所:熊本県上益城郡御船町高木2845-1
→二郎系ラーメンのお店みたいです。

●黒亭(こくてい)
住所:熊本県熊本市西区二本木2-1-23
熊本ラーメンのお店。

●火の国文龍 総本店
住所:熊本県熊本市東区戸島4丁目2-47
→濃厚豚骨ラーメンのお店。ちょっと食べてみたいですね。

●いっぷくラーメン
住所:熊本県熊本市南区田迎町大字田井島221-1
→二郎系ラーメンに近い感じがします。

●麺食堂 大金豚 二丁目店(ダイキントン)
住所:熊本県熊本市中央区下通2-7-25
マー油の濃厚豚骨ラーメンが楽しめます。

●好来らーめん(はおらいらーめん)
住所:熊本県人吉市下青井町76
マー油ラーメンのお店。
 
支那そば 北熊 総本店(しなそば ほくゆう)
住所:熊本県熊本市北区楠1-12-48
→老舗の熊本ラーメンのお店。

●ラーメン天和
住所:熊本県熊本市中央区九品寺5-15-5
→豚骨ラーメンのお店。

●サキマサ
住所:熊本県熊本市南区田迎6-2-20
→魚介系のつけ麺が楽しめるお店。

●ラーメン金太郎
住所:熊本県熊本市東区御領8-1-3
→濃厚つけ麺が楽しめるお店。

●太一商店 浜線バイパス
住所:熊本県熊本市南区田迎町田井島249-1
→二郎系ラーメンのお店みたいです。

●太一商店 小山店
住所:熊本県熊本市東区小山3丁目4-18
→インスパイア系のお店みたいです。

●馬力屋
住所:熊本県菊池群菊陽町原水2954-6
→横浜家系ラーメンのお店みたいです。

●西川商店 嘉島店
→味噌と醤油ラーメンのお店です。

 
地方に来て感じた事ですが、二郎系が受け入れられるかどうかという問題もあるのかもしれません。


実際に、福岡でも閉店したお店があるので、熊本がライバル不在で稼げるのか、逆に受け入れられないのか、ある意味、チャレンジですよね。


では、熊本県にいると、二郎系ラーメンが食べられないのか?というとそうではありません。


私も同様にたまに二郎系ラーメンが食べたくなるので、よく利用しているのは【宅麺】です。

※宅麺.com利用はこちらから↓



すでにこれまで、宅麺のお取り寄せを25店舗ほどしています。あくまで個人的にランキングも作っているので、よかったら参考にしてみてください。

”宅麺.com”つけ麺、ラーメンのお取り寄せ・通販【個人的】オススメランキング


宅麺は独自の冷凍技術で、冷蔵や監修系の似せたラーメンではなく、お店の味をそのまま冷凍し、自宅で食べれるので、お店の味を自宅で再現する事ができる便利なサイトです。


また、調理もゆでるだけなので、かなり簡単に食べる事ができます。宅麺は有名店なども取り扱っているので、中々お店に行けない方や、行列に並びたくない方などにオススメですね。


熊本に限らず、九州全体で、家系ラーメン、二郎系ラーメンのお店は少ないと感じますね。ちなみに、こちら出身の方は、そもそも、家系ラーメン、二郎系ラーメン自体を食べた事がない人もいるので、良さも分からないですよね。


ちなみに、以下は宅麺で現在利用できる二郎系インスパイアのお店です。★は食べログの評価です。記載した時と変動する場合があります。


・魔人豚 ラーメン(アブラ増し豚2枚)
→★3.52(埼玉県川越市小堤)

・ラーメンもみじ屋 ラーメン(アブラトッピング付)
→★3.50(東京都杉並区和泉)

・ラーメン☆ビリー 豚増ラーメン辛魚粉付

・幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 にぼ次朗
→★3.53(滋賀県草津市野路)

・ブタキング 豚増し味噌らーめん
→★3.54(北海道札幌市東区伏古1条)

・らーめん バリ男 らーめん(特製唐花付き)
→★3.52(東京都港区西新橋)

らぁめん大山(たいざん) 噛む麺!大麺
→★3.55(静岡県富士市青葉町)

・ラッキー食堂まとや 豚ゴリラー麺
→★3.52(長野県長野市大字鶴賀南千歳町)

・豚とこむぎ 豚増し醤油豚骨ラーメン
→★3.52(東京都品川区西五反田)


例えば、東京などで家系ラーメン、二郎系ラーメンを食べてファンになった方も、地元に戻るとお店がないので、ショックという方もいると思います。


宅麺では、美味しい二郎系ラーメンがたくさんあるので、熊本
で二郎系ラーメンが食べたい!という方は、是非、利用してみてください^^