よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

行徳 ひまわりキッズ保育園 認可保育園になった優しい先生ばかりでオススメ

今は福岡に住んでいますが、千葉に住んでいた時にお世話になったのが行徳 ひまわりキッズ保育園です。


娘が4歳までお世話になって、家が近所なのもあってすごく通うのも便利でした。行徳は駅周辺になんでもあるので、本当に住みやすかったです。また、保育園では、いろんなイベントをしてくれていて、夏祭りや、ハロウィンイベントなど、子供が喜ぶイベントが盛りだくさんでした。


ちなみに、私が離れた後に、認可保育園になったようなので、保育園料金も以前より安くなったのではないかと思います。


そして、保育園の詳細な情報ですが、以下が参考になります。

>>ひまわりキッズ保育園 あいとっと

「行徳」駅から徒歩5分ほどの場所にある「ひまわりキッズ保育園」。黄色と緑色の外壁が楽しげな雰囲気の園舎からは、子どもたちの元気な声が聞こえてくる。
この保育園では、生後2ヵ月の赤ちゃんから小学校入園前の6才児まで約120名が、毎日元気に過ごしている。この場所に開園したのは、「一に“日当たり”、二に“日当たり”、三四がなくて五に“小学校”ですね」と語る藤本明美園長。緊急避難所が目の前の「市立新浜小学校」なので、何かあった時にも園児を安全に避難させることができるという、危機管理上の理由もあったそうだ。三方を窓に囲まれた園舎には、陽の光がサンサンと降り注ぐが、風通しもいいため初夏でもさほど暑苦しくは感じないそうだ。

ひまわりキッズ保育園
この日当たりのお陰で、園の子どもたちは本当に元気で風邪をひく子が少なくて驚くほどだそうだ。また、子どもの元気の秘密は、日当たりだけではない。天気が良ければほぼ毎日近くの公園に遊びに行く。特に毎週水・木曜日は園バスを使って少し遠くの公園まで行く。「たくさん身体を使って、走り回ってほしい。丈夫な体に育つに今を大切に」という思いからだという。 “晴れたら外に出よう!”が先生たちの合言葉だそうだ。


ちなみに、若い男性の先生がいると思ったら、園長先生の息子さんだったんですね。後から知りました!

2014年の春には、藤本園長の長男が大学卒業をしてスタッフに加わった。園長にとってはちょっとしたうれしいサプライズだったようだ。「私は何も言わなかったのですが、園での子どもたちや親御さんの様子を見ていて何かを感じたんでしょうね」と微笑む。
松戸や船橋など遠方から通う親子もいるというのも納得の、子どもの成長と働く人の子育て支援に真摯に向き合う魅力いっぱいの保育園だ。

後、女性の先生の方が多いのですが、みなさんすごく優しいです。私が仕事の時に、たまに送り迎えをしていたんですが、「今日はパパが連れてきてくれたの~?」と娘に優しく声をかけてくれていました。後、懐かしいのが、運動会です。


私がいつも二日酔いだったので、嫁に怒られてばかりでした。ダメな父親です。でも、頑張って参加はしてましたよ。後、過去記事ですが、保育園の夏祭りの様子を記事にしたので、参考にしてみてください。



-----
今日は、2歳の娘が通う保育園で開催されるお祭りに参加してきました。


子供がいっぱい集まって、こういった行事をするのは微笑ましいですね~^^


お祭りでは、事前に一人、700円を払う事で、食事が出ます。今回は、キュウリ、焼きそば、お菓子、フランクフルト、シャーベットです。焼きそばは意外と美味しかったです。

f:id:merrywhite:20210815133813j:plain


こういった料理も、ちょっとした屋台みたいでうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210815133822j:plain



保育園で働いている保育士の人も、休みの日に、こういった活動するのは大変です。保育園の中は、手作りの折り紙で飾られていました。

f:id:merrywhite:20210815133901j:plain



小さい子供と毎日、相手する仕事って、本当に大変だと思います。こういった仕事をしてくれる人がいるから、こちらも安心して働けます。

f:id:merrywhite:20210815133936j:plain


娘が木にいる虫の折り紙にテンションあがっています(笑)。2歳の割にスタイルがいいと言われます^^
 
フロアを渡る階段に、娘が作成した作品を発見。なんか、こういうの見ると、嬉しいですね。

f:id:merrywhite:20210815133957j:plain




これは、自分で作ったお面がもらえます。といっても、子供が作るのは目だけですが(笑)。みんな表情が違くて、可愛いですね。

f:id:merrywhite:20210815134008j:plain


お祭りの催しの一つ、”まとあて”です。妖怪ウォッチデザインのキャラクターの口にボールを入れます。ラインが引いてあるのですが、子供は無視して、口にボールを投げ込むというよりは、手を入れてました(笑)。

f:id:merrywhite:20210815134025j:plain


外では、ボールすくい。子供って、こういう遊び大好きなんですよね~。 
みんな、お玉ですくっているので、縁日のように髪が破けることはありません(笑)。

f:id:merrywhite:20210815134059j:plain


色んな景品、お菓子をもらって、大満足の娘です。
 

最後に盆踊り。音楽がなると、一気に子供たちのテンションがあがります!こういった催し見ていると、子供は無邪気で可愛いですね~。


保育園に入れるまで、色々と嫁と話をしましたが、やっぱり娘を保育園に入園させてよかったと思います。


保育園は、私たちにできないようなイベントを色々としてくれますし、色んな刺激をもらっていると思います。そして、何より、同じ年代の子供と接する機会を持つことで、最近は、話せる言葉が一気に増えた気がします。


風邪をもらってきたり、イベントなどで準備するものがあったりと、色々と大変な事もありますが、それ以上に嬉しい事がいろいろとあるので、保育園はやっぱり助かりますね。

【保育園情報】
ひまわりキッズ保育園
所在地:千葉県市川市行徳駅前2-9-6  
保育時間:9:30~17:30
休園日:土・日曜日、祝日、夏休み、年末年始
一時保育:あり(時間単位で預かり可能)